ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港ターミナル3でsimカードを買ってみた

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港ターミナル3に到着したので、simカードを買ってみた。
ジャカルタまでの搭乗記は以下。
[搭乗記] インドネシアエアアジア QZ8263便 シンガポールチャンギ→ジャカルタスカルノハッタ

入国審査を通り、税関で荷物をチェックし、到着ロビーへ。

simカードを売っているお店が無いかなーとウロウロしていたら発見。
英語がとりあえず通じる。ありがたい。
店員のおっさんにオススメを聞いて65000ルピア、日本円で約650円のsimカードを購入。
TELKOMSELというキャリアのsimPATIという種類のsimらしい。
ん?650円って高くない?って感じなんですが、そもそも売ってるsimカードの種類が少ないのでしょうがない。というかインドネシアになんのキャリアがあるのか知らないし、使えれば良い。

simカードの料金に100MB?200MB?(よく覚えてない)が含まれてると言われたものの、少ないかなーと思ったので、25000ルピア(約250円)チャージすることに。これで+600MB使えるようになるらしい。
simのサイズは?と聞かれたので、マイクロ!と答えると、おっさんが器用にハサミでカット。
まあ上手。

スマートフォンにsimカードを入れて、あとは言われるがままに「*123*45#」みたいなのを何度か入力。
いったい自分は何をやっているのかわからなかったw

しばらくすると無事開通。快適。900円だし。

お店の場所は、スカルノハッタ空港ターミナル3、到着ロビー。
近くにはRotiboy(有名なパン屋)もあるので、良い匂いがする方に行けばsimカードも見つかるでしょう。
もちろんパンも購入w