<搭乗記>ノックエア DD7920 バンコクドンムアン→クラビ

はじめに

バンコクで予定が済んだ後は、クアラルンプールから日本へ帰国予定。
バンコク-クアラルンプール線はエアアジア・バンコクエアウェイズ・エジプト航空・エチオピア航空・マレーシア航空・ロイヤルヨルダン航空・タイ航空など様々な航空会社が飛んでいますが、片道で最も安い航空券を選ぶとなると大抵エアアジアになります。
しかし、飛びたい日程ではtax込で9000円以上と気持ち高め。

バンコク-クアラルンプール間は約1200km。フライト時間は約2時間。
この区間をどうにかお得に飛びたい!なんて思った時は間に1都市入れてお得感を出しましょう。

条件は
  • バンコクとクアラルンプールまでの両方の路線がある
  • クアラルンプールにお昼の12時までに到着できる
  • 2区間で9000円以下
の3つ。
この条件に当てはまったのがプーケット・クラビ・ハートヤイのタイ南部にある3つの街。
ハートヤイが最も安かったものの、クラビがちょっとしたリゾート地っぽく面白そうだったので、今回はクラビを選択。

バンコク-クラビ線はバンコクエアウェイズ・エアアジア・ノックエアーの3社が狙い目。
搭乗する5日程前から価格を調べていると、バンコクエアウェイズが1500バーツ、ノックエアーが1400バーツ。日に日にノックエアーの料金が下がってきたのでノックエアーを選択。tax込で約1300バーツ。

前日夜に予約をしてコンビニ支払い(32.10バーツ)で支払おうと思っていたら、出発24時間前までに予約する必要があるというのを知らず、結局カード払い(69.55バーツ)。

というわけで、バンコク-クラビ-クアラルンプールという旅程のバンコク-クラビの搭乗記。

航空会社: ノックエア
便名: DD7920
出発空港: バンコク・ドンムアン空港17:40
到着空港: クラビ空港19:00
所要時間: 1時間20分
搭乗日: 7月某日

チェックイン

ドンムアン空港から出発。
今年で開港100周年。

携帯アプリでチェックインし、預け荷物もないのでカウンターを素通りして直接国内線のセキュリティチェックへ。
セキュリティチェックの前でパスポートチェック。アプリで表示したボーディングパスとパスポートの名前を確認して通過。

搭乗

17:30頃から搭乗開始。
ここでもIDチェック。

今日は緑。

フライト

17:40過ぎにドアクローズ。セーフティーデモンストレーションの後は直ぐに離陸。

機内誌の紙質が好きなタイプ。
搭乗率は7割弱。チェックイン時に後方の席を座席指定したのでガラガラ。

ノックエアは新しい機材だとボーイングスカイインテリア・モニター・薄型のシートポケットが上にあるタイプのシートと、より快適性が増していますが、この日は少し古めの一番無難なタイプ。
でもリクライニング機能は故障中。残念。

ノックエアといえば、無料の機内食。
以前は水とお菓子を貰った気がしますが、今回は・・・・・・。
水とハムパン。ちょっと甘めの生地に、ハムがちょっとだけ。
いやいや、機内食なんてどこも有料のLCCが大半なので、十分満足するクオリティ。
国内線のたった1時間のフライトですし。
美味しく頂きました!

フライトは揺れもなく、快適。
 
離陸して丁度1時間ほどでクラビ空港に到着。

バスでターミナルまで移動。バスが1台しか回されず、かなり待ってから降機。

飛行ルート


クラビ空港から移動


アオナンビーチのホテルを予約しているので、まずはホテルまで直行。
シャトルバスかタクシーが主要交通機関。
ターミナル内のカウンターでチケットを購入。

クラビま空港からアオナンまではバスで150バーツ。
タクシーで1台600バーツ。
ま、そうなるとバス。

中型のバスに乗車。途中乗客を降ろしながらクラビタウンへ。
クラビタウンのバスの事務所で何故か降ろされ、普通の乗用車に乗換。
英語もイマイチ通じないので流れにのって・・・・・・。
きっとアオナンまで行く人が3人しかいなかったので、バスより乗用車の方が良いと思ったのでしょう。
もしくは送りながらドライバーが家に直帰か。

理由は不明ですが無事ホテルに到着。

まとめ

久しぶりのノックエアでしたが、当日予約でも4000円という価格は助かりました。
LCCの醍醐味は直前予約で空港に駆け込んで搭乗しても軽く1万円を切る価格・・・という点かもしれません。

搭乗するまで値段が変わらなかったので、これならカード決済ではなく空港のチケットカウンターで買ったほうがちょっと安かったな・・・なんて。

若い綺麗目なCAが多く、搭乗後のCA紹介等があるのも珍しいですね。味気ないLCCが好きですが、海外に行った時くらいは特色のあるLCCも良いものです。

ドンムアンの搭乗口では無料wifiの提供をしていますが、この日は調子が悪いようで繋がらず。唯一の残念だった点。

フライト自体は不満が特に無かったので良しとしましょう(๑´ڡ`๑)