ハングアウトの音声通話で最初の1分間が無料!なので試してみた

10月から始まった、Googleハングアウトの音声通話1分間無料キャンペーン。

2014年中は25カ国へ通話する際、最初の1分間が無料となります。
キャンペーンと勝手に言っているだけで、本当にキャンペーンかどうかは不明。
25カ国には日本の他、主要先進国や中国・インド・ブラジル等が含まれています。

というわけで、早速試してみました。
どうせ通話するなら、一番高い携帯電話へ。
画面に"1分間無料通話サービス"と表示されるのが良いですね!
通話品質は以前と変わらず・・・。
しかし無料通話は本当のようで、アカウントから料金が引かれることはありませんでした。
尚、1分が過ぎた場合は通常の料金が必要です。
日本国内の場合、兄弟電話には1分9セント(約10円)、固定電話へは1分3セント(約3円)です。

無料通話をする際の注意事項は
  • Googleアカウントに通話クレジットを追加済み
  • 1日あたりの通話回数が多くなると、一部の通話が1分間無料通話サービスの対象とならなくなる場合がある
という点くらいでしょうか。

相変わらずの通話品質なので、実際に今後も使うかというと微妙な所。
楽天でんわで今、3分無料のプランに入っているので国内なら楽天でんわで十分。
何よりハングアウトの欠点は、相手に自分の番号が表示されず非通知となる点。
海外からだとそこそこ使えるんですけどね。特にアメリカやカナダからだとまた、違うのでしょうか。

関連記事