スプリングジャパンにある3つの運賃、ラッキースプリング(737円や3000円のセール運賃)・スプリング(標準運賃)・スプリングプラス(上位運賃)の内、スプリングプラスの運賃を購入時のみ自動的に付随する補償です。
補償は遅延・欠航の際に1万円の見舞金が受け取れます。
見舞金が受け取れる条件は以下の通り。
- スプリングプラスで購入したフライトが欠航・または遅延
- 欠航・遅延が出発予定時刻の12時間以内に決まる
- 遅延の場合、出発予定時刻から6時間以上の遅延
- 搭乗予定日から12時間以内に自社代替便かつ目的地を同一とした自社便を予約
見舞金の対象外は以下の通り。
- 出発の12時間以上前に欠航・遅延が確定
- 払戻しをした場合
色々並べてもよく分からないので、例を上げます。
●ケース1
12月10日、朝7時に空港へ行ってみると、乗るはずだった朝8時のフライトが急遽17時出発に変更になった。
パターン1
予定が間に合わないので、払戻しをして他の交通機関で行く場合
→残念ながら見舞金は受け取れません。
パターン2
しょうがない。17時まで待ってスプリングジャパンに乗る場合
→見舞金は受け取れます。
パターン3
別の日に乗ることにするので、予約の変更を行った場合
→見舞金は受け取れます。
●ケース2
12月10日、朝8時のフライトを予約していたが、12月9日の昼間に欠航あるいは遅延の連絡があった。
→見舞金は受け取れません。
基本的に見舞金が受け取れるのは、急な欠航・遅延且つその後もスプリングジャパンを利用する決断をした場合のみ。
さっさと払戻しをした場合等は、一切見舞金は受け取れません。
ジェットスターでも非常に似たタイプの補償を実施していますが、いざ見舞金を受け取ろうとすると、自分が条件を満たしてないとしって驚く方も。
今回は補償によってスプリングプラス運賃の値上げとはなっていません。
スプリングプラス本来の、預け荷物が20kgまでの点や出発72時間前まで変更手数料が無料の点にメリットがあると思う方にはとても良いサービスだと思います。
ただ、補償があるからといってスプリングプラスを選ぶのではなく、購入前に良く検討しましょう。