2014年安倍首相の総飛行距離は約30万km!!!オバマ大統領に勝利!?

何かと海外への訪問が多いと言われている安倍首相。
では2014年はどれくらいの距離を飛行したのか、トラベラー目線で調べてみましょう。

今回は旅行ルートを視覚化できるウェブサービスの中でも見やすさに定評のあるTravellerspointでマップを作成してみました。


2014年の安倍首相が国外へ行った旅行回数は14回。
総飛行距離は約30万km。マイルだと約185000マイル。
地球7.4周分だそう。
航空会社のマイレージプログラムなら余裕で上級会員です。

特徴としては会議が多い欧州方面への移動が多いように感じます。
しかしオセアニア、アフリカ、中南米と満遍なく訪れているのはさすがといったところ。



さて、世界で最もマイルを稼いでいる首相や大統領は?
やはりアメリカ合衆国のオバマ大統領でしょうか。

ワシントン・ポストによると、オバマ大統領は2014年は188000マイル以上を飛んだとか。kmだと約30万km。
A year of President Obama’s travel, mapped - The Washington Post
安倍首相よりも2500マイル多いですね。
しかし国土が広いアメリカの国内移動も含まれているため、国外だけなら安倍首相が一歩リード。

ちなみに2015年、安倍首相は早速中東3カ国へ。オバマ大統領はインドとサウジアラビアへ訪問。
距離はアメリカ-インドの方が遠いので、オバマ大統領が1歩リードです。

*注意事項*
ソースは防衛省のホームページに記載されている政府専用機の運航情報を参考にしています。そのため政府専用機を使用していない外遊があるとすれば、それは対象外としています。
国内の移動も対象外です。
使用した空港を調べるのは時間がかかるので、都市と都市の距離で算出しています。
経由地は降機しているいないに関わらず対象です。