記事が無断転載されたけど面倒だからもう放置

昨年末から自分の記事が無断転載されていたようで。

アンテナサイトと言っておきながら、記事が丸々転載。
なぜ気づいたかというと、記事を書いた直後はいつも通りのPV数があるんですが、暫く経つとPV数が激減。

ん?読んでくださってる方が少なくなったのかな?wなんて思ったんですが、自分の書いた記事でググると、自分のブログが検索結果に表示されず、知らないホームページがトップに。
そりゃないよwwwwww

という訳で、まずは著作権侵害をgoogleに通報。しかし数日経っても承認されず保留のまま。

仕方がないので、まずはAdSenseに報告。数時間程で広告が削除されました。
やったぜ!!!

しかし翌日、某アフェリエイトの広告が貼られていたので、再度報告。
すると
ご連絡のサイトにつきまして、弊社でも確認させていただきました。
該当会員につきましては、会員規約に則り対応致します。
と連絡が来て、即解決。

今は広告無しのシンプルな"アンテナサイト"になったようです。

ホームページを作成している本人に連絡が出来れば一番良いんですが、どこにも連絡先が書いていないし、対処するには方法が限られているのが現状。
レンタルしているサーバー元?にも連絡しましたが、色々面倒なんですね。
印鑑証明書とか資料とか用意しなくちゃいけないようで。
本業ならまだしも、趣味で書いているブログのためにわざわざ個人情報を渡すのは嫌なので、この方法は却下。
結局広告を削除してもらうのが確実で手っ取り早かったです。ダメージが大きいだろうし。

その後Twitterで色々書いたら、記事の1、2行目だけが転載されるようになり、全文転載では無くなりました。
きっと管理している人は自分のTwitter見てるんでしょうねw恥ずかしいwww

という訳で、この件はこれで大丈夫w



さて、記事を転載するのは連絡さえ頂ければ基本的にはお断りしません。
記事の性質上、ちょちょっと検索すれば出てくるようなネタだったりしますし。

昨年某ウェブサイトにLCCで世界一周の記事を無断で転載されましたが、波風立てる気は特にありません。
1人でも多くの方が旅をするきっかけになれば、ね。

ただ、こういうのは面白いから好き。
一生懸命!!!調べたネタがパクられている訳ですが、よくfacebookで顔出しして書けますね。
コメントに"こんなにも詳しく知っている先生すごいです!"と書かれているので、自分が先生になった気分になりました。嬉しいですw

パクるなら文章を変えるなり、航空券の料金を変えればパクリとは言いません。
そういう記事ですし。

しかし露骨にパクリすぎ。ググったら出てちゃうよ。
よく知らない人が見たら、このブログを書いているのがあんなおっさんかと思われてしまいます。
それは嫌。もう少し若いですw

転載する際は是非ご連絡をお願いしますm(__)m