テロの影響でチュニジアのツアーが下落傾向・・・・・・

テロ以降、チュニジアを訪問する観光客が減少しているとのこと。
チュニジアの地中海に面しているエリアはヨーロッパからの観光客も多く、比較的観光地として有名です。

例えばイギリス発着。
航空券が往復tax込で約12000円。
ピーク時には片道4万円以上する路線もこの価格です。

そして、とにかくツアーが安い。
例えばイギリスの旅行会社、トーマスクックで出ているツアー。
ロンドン発、チュニジアのエンフィダにあるリゾートホテル7泊滞在パッケージ。

ツイン2名1室で約200ポンド。1人あたり約18000円ですね。何が含まれているかというと
  • 往復航空券
  • ホテル7泊
  • 食事1日3食(さらにアフタヌーンティーやスナック付き)
  • ソフトドリンクとアルコール(有名ブランドを除く)
  • アクティビティ(エアロビクス・バスケットボール・ミニゴルフ・テニス等)
  • 夜のエンターテイメント(ライブミュージック等)
などなど。

実際には滞在しているとあれこれとかかってしまいますが、破格なのは間違いありません。

しかし色々あったこの時期にチュニジアに行くのは・・・という気が。
今はチュニスよりも治安が良好と言われているエリアで、外務省の危険情報も"十分注意"。

SARSが流行した時や9・11直後も航空券が値下がりしましたが、似たような状況と言えるかなと。