今更だけどスカイマークがFacebookページを開設!日本の航空会社のいいね!の数は?

2015年4月28日にスカイマークがFacebookページを開設。
【広報です】こんにちは。スカイマークの広報です。この度、スカイマークのFacebook公式ページを開設いたしました。 みなさまにとってより良い情報を発信してまいります! どうぞよろしくお願いします☆
Posted by Skymark Airlines on 2015年4月28日
スカイマークは今月YouTubeチャンネルを開設したばかり。
スカイマーク チャンネル - SKYMARK CHANNEL - - YouTube
そのうちTwitterもやりそうな気がしますね。

さて、せっかくなので主な日本の航空会社各社のSNSに関する数をチェックしてみましょう。
数を間違えていたり、見落としていたらすみません。
航空会社いいね!フォロワー登録者数FacebookTwitterYouTube
天草エアライン7990リンク
AIR DO8110リンク
スプリング・ジャパン12万1443リンクリンク
ジェットスター・ジャパン34万6.6万457リンクリンクリンク
スカイマーク565343リンクリンク
スターフライヤー2.4万リンク
ソラシドエア2.6万リンク
ANA127万25万1.9万リンクリンクリンク
JAL114万6.2万9972リンクリンクリンク
バニラエア5.3万160リンクリンク
ピーチ12万3.1万666リンクリンクリンク
FDA1.9万リンク
*2015年4月28日に調査

このブログらしくLCCだけ太字ですw

SNSはコストがあまりかからないので、世界中のLCCはもちろん、FSCさえ力を入れています。

ANAはさすがですね。こういうページを作ったりとSNSを使って情報発信をしています。
企画してほしい旅の便利グッズを教えて!

一方LCC各社も規模の割にかなりの数です。

となると、やっぱりスカイマークはなぜ今までSNSを活用してこなかったのか疑問。
今後、SNSを通して少しでもファンが増えると良いかなと思います。