ハロー!きんいろモザイク公認イギリス・コッツウォルズ地方を巡るツアーの価格を検証

そもそも"ハロー!きんいろモザイク"というアニメを全く知りませんが、ハムスター速報にこんな記事が載っていたので気になりました。
きんいろモザイク公式の聖地巡礼ツアーの募集開始へ…アニオタ4人が専用車に詰め込まれる悪夢のツアーお値段30万円wwwwwwwww:ハムスター速報
イギリスのツアーで30万。さらに燃油サーチャージ他taxも含まれていないということで、個人的には脅威的な価格に感じてしまいますが、個人で行くとどんなもんでしょうか。ちょっと検証してみます。

ツアー詳細

検証前にツアーの整理。
《ハロー!きんいろモザイク公認》イギリス・コッツウォルズ地方を巡るツアー5日間 |株式会社 シイ.エイ.エヌ.
2名1室の1人あたり298000円。この料金に燃油サーチャージや空港税を含めると35万円弱になるかと思います。1人だと追加料金が必要なので40万円程度でしょうか。
  • 航空会社: ブリティッシュ・エアウェイズ指定
  • 旅行期間: 3泊5日
  • 食事回数: 朝食3回
  • ホテル: スタンダードクラス/フォスファームハウス
今回検証するにあたって2015年6月10日出発のツアーとします。
レンタカーが便利ですが、公共交通機関を利用するのが前提です。

航空券

航空会社はブリティッシュ・エアウェイズ指定。往路羽田発、復路成田着と、ツアーの時間を長く取るために空港を変えているようです。
航空券だけを手配すると料金はtax込で124580円。
今年はヨーロッパ行きの航空券が非常に安いので、同じ日程の経由便ではtax込で7万円台から。
空席次第ではBAもJALも価格がほとんど変わらないので、個人的にはエコノミーでも快適なJALを選択したいところ。

ホテル

ロンドンではスタンダードクラスに1泊。
1泊15000円~20000円程度のホテルでしょうか。1人1万円と設定。

コッツウォルズではフォスファームハウスに宿泊。
Japanese - Fosse Farmhouse b&b, guesthouse, hotel, accommodation, self catering, castle combe
ツインかダブルかで料金が異なりますが、ツインに宿泊するとして、1人2泊で25000円という設定にしましょう。

ツアー1日目

ヒースロー到着後、車で4時間市内観光をするだけ。
個人で行くとしても交通費しか必要ではないので、この日の交通費は空港→ホテルの移動を含めて30ポンド、約5500円に設定。
実際のツアーではガイドと専用車付きなので、それ以上ですが。
ロンドン観光なんてスマホでgoogle mapでも見ながら地下鉄とバスに乗ればイチコロです。

ツアー2日目

ロンドン・パディントン駅からフォスファームハウスに向かいます。
最寄り駅はチッパンハム駅。
鉄道の切符は往復で約50ポンド。約1万円。
尚、ツアーでは4人以上の催行となっていますが、イギリスではグループチケットというものが存在し、2人分の料金で4人乗ることが可能。この場合5000円になる計算です。実際は弱冠の変動がありますが。

チッパンハム駅から宿までは、バスかタクシー。
バスは最寄りの停留所から徒歩で20分程かかるようですが、料金は5ポンド、約1000円程度と仮定。
タクシーなら20ポンド、約4000円程でしょう。

ツアー3日目

宿からスウィンドン(ホームページにはスインドンと書かれていますがたぶんスウィンドン)まで車で移動。さらにスウィンドンから鉄道でケンブルまで移動です。

2日目にスウィンドンを通って宿まできたのに、いきなり戻るという暴挙。
なぜ初日に行かないのか。
東京から熱海に行って、翌日横浜観光に行くくらい謎。

こちらは車が無いのでバスorタクシーを乗り継いで宿からスウィンドンまで。
宿→チッパンハムは5ポンド。
チッパンハム→スウィンドン→ケンブルは13ポンド、約2500円。

ケンブルからはサイレンセスターへ移動。バスで10分、2ポンド。約400円。

サイレンセスターからバイブリーまで移動。バスで15分、3ポンド、約550円。

最後にバイブリーから宿近くのカースル・クームまで移動。
完全に来たルートを戻るだけですね。
これなら往復券を買えば良かった。
後で再計算します。

カースル・クームから宿までは徒歩で30分。

ツアー4日目

宿からパディントン経由でヒースローに向かいます。
パディントンの手前からバスで行けば安いんですが、このルートじゃないと聖地巡礼にならないのか不明。
とりあえずツアーに忠実に。
パディントンからヒースローまで、ヒースロー・エクスプレスで21ポンド、約4000円。

まとめ

ぶっちゃけかなり適当ですが、以下のようになりました。
航空券125000円
ホテル3泊35000円
1日目5500円
2日目6000円
3日目6000円
4日目9000円
宿泊費と交通費だけなら約20万円といったところでしょうか。
実際に自分が旅行するならもっと本気で調べますが、軽く調べた結果です。

ツアーの場合35万円となるので、経由便でも使えば軽く半額程度で行けるんじゃないかと。

とは言え、ツアーだとオリジナル旅のしおりやオリジナルグッツ、絵コンテ等がプレゼントされます。
決してぼったくりな価格では無いでしょう。

一つ知ってほしいことは同じようなルートを辿るツアーでも、個人で周れば15万円程度で十分行けるということ。
夏休みでもお盆を外せば20万円程度で行けるでしょう。
気になる方、夏のイギリスを楽しんでみては?
天気さえよければ最高です。

ちなみに航空券代と宿代だけ出して頂ければ喜んでガイドしますwww