成田空港第2ターミナルに新たな待合室が誕生!空港泊に使える?

成田空港第2ターミナルの北側に無料で利用できる待合室が誕生しました。
その名も"北ウェイティングエリア"。
場所は以前バニラエアと春秋航空の国内線の搭乗に使っていたエリアです。
第2ターミナルの北側、第3ターミナル側になります。

一昔前同様簡素に作られた通路を歩いて行くと、待合室があります。

まずは、以前保安検査場があった場所に大量の椅子が。
子供が遊ぶエリアもあります。

第3ターミナルに抜けるドアもあります。
第3ターミナルの通路まで屋根が無いので、わざわざ傘が用意されているという贅沢仕様。
ちなみに屋根が無いのは小走りで数秒の距離だけです。

第3ターミナルへのドアの先が、以前バスを待つエリアだった場所。

一昔前に比べ、椅子が増え、クッションのある椅子が大量にあります。
寝心地も、まあ悪くないでしょう。

数カ所には充電用の電源タップとデスクが。
充電する場所がない!ということはまず無いはず。

待合室の一角には畳があるスペースも。
ファミリースペースとのことなので、小さい子供がいる家族向けのスペースでしょうか。
若者が大の字で寝るのだけは避けたい所。

さらに、以前売店があったエリアは、就航先のガイドブックが読める トラベルブックコーナーが。
自動販売機もあります。

トイレもウォシュレット付きに生まれ変わって・・・・・・。
ません。以前同様簡素なトイレです。



見た感じでは空港泊に使えそうな待合室になっています。

が、個人的にはイマイチ。

空港側は空いたスペースを有効活用している気かもしれませんが、国内線ごときで380円、440円も徴収される側としては、どうも納得出来ない部分があります。

ちなみに撮影は7月頭にしましたが、1~2時間滞在しても誰もこないという寂しさ。
夜になると多少混むのでしょうか。

これだけの椅子とスペースがありながら、知る人ぞ知る・・・・・・という状態なのも悲しいですね。

第2ターミナルから簡単にバニラエアやジェットスターに乗れたのを懐かしく感じました。
いよいよ成田空港第3ターミナルがオープン!写真で振り返る第2ターミナル