とりあえず、Nexus 4はroot化しないで使う事に。

やっぱり、日本の(docomo)のsimカード入れるとシャッター音が消せない。
softbankとかauのsim持ってないからわからんけど、きっと同じでしょう。

オーストリアとかイギリスとかフィリピンとか、手当たり次第にsimカード入れたんだけど、シャッター音は消せる。

そんな判別できんの?と思ったら、普通に携帯通信会社がgoogle playで表示されててウケる。
なんでも把握してるんだな!google恐るべし・・・。



しょうがないので、Nexus 4をroot化しようと思ったけど、カメラのシャッター音以外は不自由してないので、ある程度情報が集まるまでアプリでごまかす。
で、無音カメラ好きじゃないから、色々探して、Camera ICSを使うことに。

まあ、Nexus 4のシャッター音は言うほど大きくないので、我慢我慢。

今、ヤフオクとかだと5万円以下で落札できるから、あと数ヶ月もすればNexus 4ユーザーも増えるはず。そうすれば、誰かが何か考えるでしょう!
しかし、まったくググっても情報ないってどういう事!?英語で検索しても、情報なし・・・。日本だけなのか・・・。



個人的に今やカメラのシャッター音なんて、あっても無くても同じだと思うんだけどね。
上で挙げたアプリもあるし、他の海外モデルの端末なら、最初からシャッター音消せるし。
もちろん盗撮防止っていう理由は理解してるけど、もはや時代遅れ。

あのカシャ!だかピコーン!みたいなシャッター音、気になるんだよねー。
そもそもデジカメだとシャッター音消せるんだから、意味不明。

そして、日本のsimを入れるとシャッター音が消せない仕様にしたgoogleも意味不明。どっかから圧力かかってんの?
日本で売ってるなら諦めますが。売ってないのに、こんなことやめてくれ。

いや・・・・・・、これはもしかして本気で日本で売る気なのか!?