facebookを退会。二回目。

在英時に初めて、周りのハマり具合に反吐が出て、一度は辞めたfacebook。
授業の合間もfacebook。facebook。facebook以外にすることないんか!w

んで、日本に帰ってきてからまた登録しましたが、また辞めました。



友達が撮った写真が、いつの間にかわけのわからん友人でも無い人がタグ付けしてたり、もう意味わからんw
プライパシー設定をきちんとしてない人が多くて、公開基準をちゃんと設定してないんだよね。
例えばA君が撮った写真を「友人までの公開」にしてると、そりゃあ100人までの公開で済むが、A君と一緒に写真を撮ったB君が、その写真を「全体公開」にしてると、この写真はインターネット上で丸見え。

結局、友人の中に1人でもそういった事に対して無関心な人がいたら、もう全てが破断。
まあ、自分にすげー価値があるわけじゃないから、ネット上に出たところで誰も困らないだろうけどねwただ、生涯死ぬまで残り続けると考えると、メリットよりもデメリットの方が大きいと考えるのは自分だけではないはず。

現に欧米ではユーザー数が減少傾向にあると聞く。
My spaceもmixiもそうだけど、長く繁栄するSNSというのはこの世に存在しないと思うね。
ただ、普及速度は爆発的。ビビってしまう。



そういえば、以前は一度でも会うとfacebook申請したりされたりして、「友人」が無限に増えていく勢いだった。
お前、俺の知り合いか?って本気で聞きたくなるレベル。パブで酔っ払った時に喋っても、喋ったうちに入らんだろ・・・。
外国人がカタコトの日本語をしゃべるだけで、「ワタシニホンゴシャベレルヨ!」と言うのと似ている。
「友人」という言葉が軽い。フレンドと友人は違うはず。



日本に帰ってきてからはとにかく人数を増やさないようにしてたけど、それでもやっぱり増える。なんでだろうね。
まあ、連絡を取りたい人はメールでも電話でもすればいいんだから、とりあえずもうfacebookとはおさらば。
ちょっと前に、9人くらいしか登録できないSNS「Close」が出たけど、自分にはこういうのが合ってるんだろうね。本当に仲の良い友人は9人いるかいないかだ。あれ、少ないですか?www



アカウントを消す方法も中々見つからなくて、ようやく消そうとしたら、こんな画面。
●●さんが残念がると思います。ってfacebookを辞めて残念がるような友人は、友人ではない。
至極どうでもいい。