ジェットスターで松山に行ってみた、その2。松山空港から道後温泉へ。

仕事が忙しくて、なかなかblogを書いている時間がないのですが、出来る限り今週中に仕上げます。



バスは途中いくつかの停留所で停まりながら、JR松山駅を経由し終点松山市駅に到着。
空港から乗った乗客のほとんどはここで下車。

松山、結構街です。四国最大の人口を擁する都市というだけはある。
同規模の人口宇都宮市だと思うんですが、宇都宮よりも街!って感じがしますね。

正直駅ビルが高島屋で驚きでしたw

さて、松山市駅から道後温泉までは、坊ちゃん列車で道後温泉まで!
切符は乗車時でも買えますが、松山市駅内にある「いよてつチケットセンター」でも購入可能。
せっかくなので、市内電車・バス1日乗車券+記念グッズの1000円をチョイスw

実質500円のグッズとなるわけですが、付いてきたのは絵皿とミニトートバッグ。
まあアリですかねw荷物が多くなるという欠点を除けば。

尚、6月現在、坊っちゃん列車は定期検査による運休のため、8月9日まで1両で運行しており本数が少なめです。注意して下さい。

自分は15:11発の坊っちゃん列車に乗車。

乗客は他に無し。貸切w
ジェットスターにあれだけ乗ってきたのに、いないもんですね。
個人的には、ジェットスターからの坊っちゃん列車は鉄板かなと!

1900年頃の列車を復元ということだけあって、車内の雰囲気も良い。

列車は20分ほどで道後温泉駅に到着。

駅舎は結構小洒落た感じ。

駅を降りて、回送となった坊っちゃん列車を追いかけると転車シーンが見れます。
人力。客車の連結も人力。これぞ軽便鉄道!



さて、まずは本日の宿へ移動。
AUBERGE DOGO(オーベルジュ道後)。
道後温泉駅からわずか徒歩30秒というリッチながら、温泉完備のホテル。
温泉はもちろん、道後温泉源泉からの引湯を使った源泉掛け流し。
これで1泊1室9800円というんだから、安すぎでしょう。

チェックイン時にはウェルカムドリンクがあり、風邪気味なのに生ビールを頂きながらチェックインw

部屋も新しいだけあって文句なし。

タオルは最初から2枚ずつあるので、温泉に何度も入る自分には嬉しいサービス。いちいち頼まなくて済む。
アルコール以外であれば、ラウンジで自由にドリンクが飲めるサービスもあり、美味しいみかんジュースを頂きました。

というわけで、ホテルに荷物を置いてまずは道後温泉観光。
道後温泉駅から道後温泉本館前まで続いている道後温泉商店街。通称、道後ハイカラ通り。

寂れた感じの商店街で、これぞ昭和と言った感じ。土日は活気があるのかな?

でも温泉街でパチンコ屋って最近あまり見ない気がして、懐かしい気も。
しかしパチンコ屋があるくらいなので、怪しいエリアも充実w
商店街のアーケードはL字になっており、その角にローソンがあります。
角を右に曲がると道後温泉本館、左に曲がると椿の湯という地元の方向け?の温泉施設。
さらにその椿の湯の先は、風俗街。
ヘルスビル、なんてのもあり、温泉街に来た!って感じがしますねw
ただ、ちょっとネオンが派手すぎな気もしますがw

5分ほどアーケードを歩くと道後温泉本館に到着。
道後温泉といえば、この温泉共同浴場。
一度は入ってみたいと思ってましたが、風邪気味なのでパス。
わざわざ人が多い温泉にお金払って入ることは無いかなぁ・・・と思って。
次来た時は、是非行ってみます!

道後温泉本館の周りには、道後ビールのお店や、じゃこカツのお店があったりして商店街の通りと違って賑わってました。じゃこカツ美味かった!

さて、最低限の観光をしたところで、ホテルに戻って温泉に入る。
宿泊客が5~6組ということもあって、温泉は貸切。
シャワーその他の設備は綺麗だし、泉質が肌に優しいタイプだと思うのでゆっくりと温泉を堪能。

その後はテレビでジェットスター関連のニュースをじっくりと堪能w
18時以降から始まるローカルのニュース番組ではNHK・民放全てでジェットスターを取り上げていました。局によっては10分前後も取り上げており、少し驚き。

成田から見かけた記者も、「先程松山に着いたばかりの○○さんです!」みたいな紹介をアナウンサーがして、色々答えてました。



夕飯はホテル1階にあるイタリアンレストラン、il positano イル・ポジターノで。
松山に来てイタリアン?って感じなんですが、温泉に入った後はまったく動く気がしなかったのでw
最近は地方でも本格的なピザ出すお店が増えて来ましたね。パスタもなかなか。
単純に東京と比較すると味はあれですが、やっぱり安いですね。2~3割くらいは安く食べられる感じで、お得感があります。

そして、後から知ったんですが、こちらのホテルやレストランを運営しているタケシカンパニーという会社は、あの「すぱじろう」の運営元と同じなんですね。
なんか色々納得しましたw
松山から東京に進出ってすごいですねぇ・・・。

タケシカンパニーは飲食関係を手広くやっているようですが、どうなんですかね?
他の方のblog等を読ませて頂くと、あまり評判が宜しくないのかな?なんて印象を受けましたが、ほとんどの方はそんな運営元なんて気にせずお店に行くでしょうから関係ないですかねw

ま、色々書きましたが美味しかったです!

食後は道後温泉本館まで散歩したり、温泉入ったり、なんだりとゆっくり過ごして就寝。
風邪さえひいてなければ、色々動くんですがねw

その3へ!------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-松山、1泊2日

  1. ジェットスターで松山に行ってみた、その1。成田空港から松山空港へ。
  2. ジェットスターで松山に行ってみた、その2。松山空港から道後温泉へ。
  3. ジェットスターで松山に行ってみた、その3。道後温泉から東京へ。
*490円セール(片道690円)で予約。