総火演2013に行ってみた

富士総合火力演習、通称総火演のチケットが当たったので行ってきました!
いやー去年は当たらなかったのに、意外と当たるもんですね!
ちなみに駐車券無しです。

さて、総火演一般公開の当日は生憎の雨。しかも時たま大雨。なので、写真がものすごい適当ですw演習場の周りではたまに前が見えないくらいの大雨が降ったりね・・・。



実際はギリギリまで行くのを悩んでいましたが、せっかくなので行きました!

近くに住んでいる家族の車を使って送迎してもらい、会場を過ぎたあたりで降りて徒歩。
道路は非常に空いておりました。予想ではものすごーい渋滞を想像してましたが、実際はほぼ渋滞無し。

自衛官に誘導されて奥の道にを歩くこと数分。9:50頃会場入。あたりまえですがスタンド席が無いのでシート席。
迷彩柄のシート。濡れて滑りますw
しかも雨なので濡れる。

しかし100均のレインコートにレインズボンという、見た目顔以外は簡易放射線防護服のような出で立ちなのでほぼ濡れず。
みんなレインコートしか持っておらず、レインズボンまで履いているのはごく一部。なので結構濡れてる人が多かったですね。レインコートすらない人もいたりして。
100均で上下200円で揃えられるので購入することをオススメw

で、10時から前段演習開始。
雨で雲というか霧が出たりして、一部演習は発射号令?だけ。
それでもアパッチは飛んでくれたし、戦車は普通に見れたので良しとしましょう!
10式カッコイイ!!!w

雨は演習中降ったり止んだり。
時たまちょっと強く降ったりするものの、止む気配無し。
なので混む前に退散。
前段演習が終わる直前に帰りましたw

んで、電話で車を呼んで、即帰宅!
実際、車を降りたのは9:30過ぎ、車に乗ったのは11:30頃ですかね。約2時間。

尚、車を降りた場所や歩いた道はこんな感じ。

より大きな地図で 総火演2013 を表示

そしてどなたが作ってくれたのかわかりませんが、この地図がすごい参考になりました。

より大きな地図で 富士総合火力演習(総火演・そうかえん)地図 を表示

行ってみた感想は、やっぱり航空ショーとは違いますねwすごい迫力で行った良かった!とは思いましたが、ちょっと辛い。人大杉。

無料なので、自衛隊に興味のない人も来るので良いとは思うんですが、有料にしても良いと思うんですよね。
3日間一般公開して、一日券は5000円。子供は無料!
それぐらいとっても行きますよ!

でも、そうすると自分のような物好きとオタクしか集まらないような気がして、それはそれで総火演の趣旨と違ってきますかね・・・。
5000円は防衛費とか広報費、緊急時の災害援助費とかに回してくれればいいですし。
5000円のうち半分は総火演自体に使って、もうすこし設備等を充実してくれてもいいかな。

もちろんすべてを有料にする必要は無いですが、一部有料席を設けたりするのも良いでしょう。
スタンド席は全部有料・指定でwそしたら徹夜で並ぶ人もいなくなるし。

御殿場駅発着のシャトルバスを乗るのに2時間以上待った方とかいるらしく、気の毒ですね。
もう少し設備を整えたりしてもいいかなー。

思い切って自衛隊員が関わらなくても済むあたりは外部に委託するとか。イベントに関しては自衛隊より民間の方が上では?オムニインターナショナルあたりに。

ま、好きなこと言ってるんですけどチケット当選すれば来年も絶対行きますwww