エアアジアが日本市場に再参入か!?エアアジア関連ニュースのまとめ

産経新聞電子版によると、来年にも日本市場に再参入を目指しているとのこと。

記事では関空を拠点とする可能性があると報じています。

産経新聞は、エアアジアXが2014年にも関空-インドネシア・タイへの東南アジア路線に就航すると報じていましたが、日本市場も視野に入れての就航かもしれません。

一方マイナビも羽田、関西空港以外に、名古屋・福岡・札幌へのエアアジアX乗り入れを検討しているという記事が。
1年以内に3都市の内ひとつを、5年以内に3都市全てに就航の予定。

J-CASTも同様の記事を。
こちらは成田-バンコク線が近いうちに就航するんじゃないかという内容。すでに成田空港とは協議が進んでいるようです。

J-CASTの記事には
エアアジアXのアズラン・オスマンラニCEOが、エアアジアがANAとの合弁会社「エアアジア・ジャパン」との提携を解消したことについて、「バニラよりもストロベリー味が好き」
と、コメントしたとw

ナイスですねwwwさすがスタンフォード大卒wwwユーモアがありますwww



もうすぐ撤退を前に、エアアジアは今後も日本市場に力を入れていくことをアピールしています。
単純に国民性以外を考えれば、日本市場は最高ですからね。所得水準は高い、人口は多い。

現に日本-クアラルンプール線は好調です。
「2013年上半期において、日本はエアアジアXの総収入の14%」というコメントも記事にあったので、エアアジアXが就航している路線の中では、平均以上の搭乗率を維持している計算になります。
ウェブサイトの使い勝手が悪いって言いながら、乗る人は乗ってます。
それは他社に比べて圧倒的に安いから。

自分があまりエアアジアジャパンに乗らなかったのは安くなかったから。ジェットスターのほうが安いんだもん。最低価格保証もあるし。飲食物の持込も禁止だし。
値段の割に良いこと無し!

ANAと組んだのが間違いだったと思いますけどねw土俵は違えど是非バニラと戦って頂きたいwww

安けりゃみんな乗るぜ!

ANAの社長のインタビューもプレジデントにありました。
スピード離婚w悪い女に騙されたエアアジアって感じでw日本人の女は良い人だと思っていたのに、まさかの性格の不一致w
「マレーシアのビジネスモデルのままでは、日本の市場では厳しいと判断した」と言ってますが、自分は寧ろ、マレーシアのビジネスモデルを日本で成功させて欲しいですね。
何でもかんでもローカライズしなくたって、やれば出来るはず。底力をトニーさんには見せて欲しい。



というわけで、エアアジアは日本国内線に再参入する可能性が高いですね。
エアアジアXが就航する空港同士を結ぶ路線を中心に国内線を飛ばせば、インバウンドの需要も望めますし。

その前にまずは、エアアジアXの新たな就航ですかね。頑張れエアアジア(๑´ڡ`๑)