Nexus 7 2013が届いたよ!

旧型Nexus 7 2012を何回か米国から輸入してたんですが、前回の反省を生かして数週間以内に発売されるなら日本で買おうと決意!

前回は、Nexus 7 8GBを輸入したら、数週間後にNexus 7 16GBの日本での発売が決定し・・・。
Nexus 7 3Gモデルを輸入したら、また数週間後に日本で発売・・・。

日本での発売は当分先という噂を信じた自分が馬鹿でしたw

しかしやっぱり欲しいから懲りずに輸入!

今回は転送業者経由ではなく、B&Hで。
転送業者を使ったほうが多少なりと安く済むんですが手間を考えると、直接日本に送ってくれる店舗で購入したほうが楽なんですよね。自分は1000円前後しか差がない場合は転送業者は使いません!

で、今回は16GBを購入。
本体が229ドル。送料が42.46ドル。合計271.46ドル。
カードの明細を見たら丁度27000円くらいでした。
これに、消費税600円が荷物受け取り時にかかったので、合計27600円
日本での発売予想価格は24000円前後かと思うので、3000円くらい高いかなー。

juggly.cnさんによると、ノジマはもう予約を開始しているそうですが・・・。
結局9月くらいに発売してくれると、わざわざ輸入してよかった!って感じですねwww



肝心の使い心地ですが、やっぱり画面が綺麗です。
あと縦長になって幅が狭くなってたので、片手で持つときのフィット感がかなり良くなった気がします。
もう古いN7はヤフオクで全部転売済みなので、手元に無いのが残念。比べたかった!

新機能としてQiに対応しているのが最高。
Nexus 4でワイヤレス充電を使っているので、これもワイヤレスで充電!!!
N4とN7を同時充電!マクセルのWP-PD10.BKです。

実はPanasonicとか色んなQiワイヤレス充電器を使ってみたんですが、結局自分はこれが一番ですね。
充電の速さは他の充電器に弱冠負けるものの、やはり2台同時充電は便利。
今自分は4つのQi対応に対応している端末を持ってますが、もうこれに慣れるとケーブルを刺すのがものすごい手間に感じます。
とにかく最高です。

ただ、残念なのは新型にはPogo pinがついていないので、以前使っていたドッキングステーションが使えないことですね。さすがにQiにも対応してピンも付けるのは意味が無いか。

それから・・・旧型で使っていたサンワサプライのタブレットスリップインケースは新型でも使えてます。
微妙にサイズが合わないんですが、特に問題はありません。頭がひょっこりケースから出ている点がきになるくらいでw
新しいの買わなくて良かったw



さて、旧型のNexus 7 2012と比べるとそんなに新しい部分が無いので、感動もそれほど・・・。
カメラがついたり、スピーカーが良くなったりと細かい部分で違いはあるんですが、すでに旧型を持っている人は無理に買い換える必要は無いです。
Nexusが大好き!な方以外はそのまま使って、来年出るであろう、Nexus 7 2014なり新しいタブレットを購入されることをオススメします。
決してN7 2013が悪いタブレットというわけではないのですが、やはり旧型と比較すると・・・ね。
もちろんヌルヌル感は旧型以上だと体感できますが、旧型もそれなりにヌルサクでしたからね。。。

これからじっくり弄っていきます!