ジェットスターで東京からホノルルに行ってみたPart 1 -成田からゴールドコーストへ-

搭乗記だけ書こうと思ったんですが、いつもの感じで書きます。



今回は仕事を兼ねて、以下のルートです。
東京成田→ゴールドコースト→シドニー→ホノルル→名古屋中部→東京羽田
これで0泊3日ですw

まずは成田からゴールドコーストに飛びます。

成田までは銀座16:25発のアクセス成田で。
同じ時間帯に東京駅16:25発の東京シャトルもありますが、成田にはこちらが先に着きましたw途中で抜かしたかなw
東京シャトルが気持ちゆっくり(時速85~95km)走るのに比べ、アクセス成田は時速100km前後で走るので、気持ち早く着く気がしますw
時速はGPSで数回測ったのでそこそこ正確ですwww

東京シャトルが900円、アクセス成田が1000円と100円しか違わないので、昼間は絶対にアクセス成田ですね。深夜は東京シャトル一択なんですが。
座席も弱冠広めで言うことなし。同じ時間帯の東京シャトルよりも空席が目立つのが良い所であり悪い所でしょうかw

東京駅を経由し1時間未満で成田に到着。
2タミの2番バス停、北側で降ります。



今日の1発目のフライトはジェットスター、JQ12便
成田20:30発、ゴールドコースト翌日06:35着
そのままシドニーまでの乗継便も予約しており、JQ403便ゴールドコースト08:55発シドニー10:25着のフライトでシドニーまで行きます。
料金はセールで取って、成田→シドニーが約3万円。

曜日によってはJQ12便はそのままシドニーまで行くフライトになりますが、あえて2便遅い乗継便にしました。LCCの機内では絶対に何も買わないので、寝て起きたら空港のターミナルで美味しいコーヒーでも飲まないとw

というわけで、早速チェックイン。
出発3時間前からチェックイン出来ますが、3時間前から既に人が並んでましたwみんな早いw
でもカウンターが4つ以上は空いているのでそれほど待たずにチェックイン。
残念なのは日本発便ではwebチェックインが出来ないことですね。
webチェックインも出来ないし、預け荷物が無しの人のための列もないので、普通にエコノミーの列に並ぶしかない。是非改善して欲しい所。

ただ、スタッフは素晴らしかったですね。前回マニラ行きの時に担当していただいたスタッフの方は最悪でしたが、今回は完璧。物凄く気持よく対応して頂きました。まあ当たり外れが激しいのはどこの会社も一緒ですがwww

既にゴールドコーストからのフライトはwebチェックイン済みでしたが、ここで普通の紙の搭乗券を頂いたので、自分で印刷してきた搭乗券は捨ててもらいましたw



まだ出発までまだ2時間程あるので、いつもの場所で夕飯。
やはりLCCに乗る前は腹ごしらえが必須。食べて飲んで機内では寝る!wこれが王道でしょうw

食後は朝飯におにぎりを隣のセブンイレブンで調達。

あとは長袖を持ってくるのを忘れたので、急遽ユニクロでカーディガンを購入。

そんなことをしている間に出発1時間30分前。

搭乗口85番に移動。

隣のゲートから出発するケアンズ行きはレアな白い機材。羨ましいw
ゴールドコースト行きは通常塗装ですw
20時前には搭乗開始。
20時過ぎにはほとんどの乗客が搭乗し、20:30よりかなり前にドアクローズ。



さて、機内。機材はA330-200でいつも通り。
まず座ろうとしたら自分の席が汚いwクッキーとかのクズと見られるゴミが満遍なく散乱wあんなに汚いシートは初めて見たというレベルw掃除ちゃんとしてんの?最低限のレベルっていうのがあるでしょう・・・。

そしてシートベルトがシートの脚に絡まっていてシートベルトが使えない状態でした。まあ空席が目立つフライトだったので別に良いんですけど。
でも自分は窓側リクエストしてて、隣にまさか人が来るとはw機内ガラガラなのにwww

自分の窓側の席はシートベルトが使えなかったので隣の通路側に座ってたんですが、後から来た本来自分の隣に座るはずだった方には申し訳ないので、ガラガラな他のシートに移ってもらいましたw

もう少し上手にシートアサインすればいいのに。

そしてシートベルトが使えないのは機内清掃の時にわかっていたはず。長距離線だからクルーじゃなくてJGSが機内清掃担当ですよね?他社?

空席だったから掃除しなかった?でもあれは酷かった。

搭乗率は4割~5割かな。空席ありすぎ。貨物があるから採算取れてるかもしれませんが、ちょっと心配になるレベル。

アナウンスで「床で寝るな!」って言ってましたけど、こんなに空席があったら床で寝る必要もないでしょうw

機内誌関連も適当w周りのシートポケット、どこにも機内販売のメニューがないw機内誌の後ろにあるメニューとは別に、メニュー冊子があったはずですが無い!良いのかw
まあ買うつもり無いからいいんですけどねwww

機内誌はそれなり。
いつものCEOジェインさんのお言葉、今回はジェットスタージャパンを特に取り上げていました。
やっぱりジェットスタージャパン、気合入ってるなーって感じでw

一番気になったのは全体的に機体の古さが目立ったこと。
調べると2002年にカンタスにデリバリーされて2006年からジェットスターで使われている機材のようですが、なんか色々汚いし嫌になっちゃうねw約11年経つ機材とは思えない。まあジェットスターのA330の中では古い部類のようですが。
窓なんか水滴ありすぎて真ん中しかよく見えないしw
機内のモニターは故障中だそうですwせっかくあるのにw

きっと787と入れ替わるのかな?787が就航するまで最低限の整備か!こら!って感じでw



さて、寝てる間にいつの間にかオーストラリア領空へ。
朝ごはんにセブンイレブンのおにぎり食べて、ウトウトしてたらあっという間にゴールドコーストに着陸。
06:30着のフライトでしたが、スポット到着は06:35。完璧でしょう。

入国審査で10分~15分程並び入国。
あまりに短期な日程なので、ガッチリ税関で質問コース。
適当にシドニーに数泊します!観光です!って言えば良いんですが、私、正直にお話しまして、約30分の拘束w
あまりにハードな日程と、「日本からオーストラリア経由でホノルル行く人なんていなかったわよね!」と担当税関職員が周りの職員全員に聞く始末w終始笑いが絶えない対応でしたwwwイギリスとは違いますねw

あまりにハードな日程ですが、航空券の控えは全部あるので特に問題なし。全区間予約済みだぜ!
荷物も全部出したけど、リュック1個だから5分くらい。
麻薬チェックも簡単にw
だって本当に荷物が少ないw

そんな感じで結局07:30頃出口へ。
初ゴールドコーストなので、ターミナルを散策。
ジェットスターのフライトが多いからやっぱりカウンターは広め。

一服しながらカフェで休憩して、シドニーに向かいます!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターで東京からホノルルに行ってみた、0泊3日

  1. ジェットスターで東京からホノルルに行ってみたPart 1 -成田からゴールドコーストへ-
  2. ジェットスターで東京からホノルルに行ってみたPart 2 -ゴールドコーストからシドニーへ-
  3. ジェットスターで東京からホノルルに行ってみたPart 3 -シドニーからホノルルへ-
  4. ジェットスターで東京からホノルルに行ってみたPart 4 -ホノルルから中部経由で成田へ-
    *トータル約10万円。