HP Chromebook 11を軽くレビュー

さて、5日ほどHP Chromebook 11を使ってみたので軽くレビュー。
でも自分は素人だから軽い気持ちで読んで下さい(๑´ڡ`๑)
まず今回HP Chromebook 11を買おうと思った理由は「とにかく軽くて安いPCが欲しい」、それに尽きます。

旅をするようになってというか、LCCを使うようになってとにかく軽いPCが欲しくなりました。
荷物は軽ければ軽い分楽ですし、軽ければLCCに乗るときに預け荷物の料金を払わなくて済みますし。

そこで2007年にVAIOのVGN-TZ50Bというノートを買ったんですが、それでも1.25kgくらい。ACアダプタも合わせると1.5kg弱。

それから何回も買い換えて1.25kgくらいのPCを使い続けていましたが、もっと軽いのが欲しい・・・、でもお金はかけたくない・・・という矛盾する欲求が出てきたわけです。

2013年になってスペックも上がり、PCの値段は下がり、非常に軽いPCも出てきましたが、それでもやはり1kg前後のPCは8万円前後。MBAやLaVieとか。

でもそんなに高スペックなPCは求めていません。ネットが出来てキーボードが付いてれば良いんですよ。家じゃデスクトップで仕事するし、ちょっと外出中に仕事のメールを返したり、時間があればblogが書ければ良いくらい。

それに最適なPCがHP Chromebook 11だったわけです。

価格は輸入しても35000円以下。しかも特典で実質的な価格は1万円以下。

重量は1.04kg。充電器を合わせても1.14kgくらい。

自分の要望には完璧に合致。

というわけで、前置きが長くなりましたが軽くレビュー。

デザイン

3万円以下のPCとしては十分じゃないですか?
白-青を購入しましたが、5色から選べるので選択肢は多め。

本体前面にあるライトバーも使ってる間は光っててナイス。ま、使ってると見えないんですけどねw

素材はもちろんプラスチックなので安っぽいと言われれば安っぽい。
ただ、内部にはマグネシウムのフレームが入っているらしいですけどね。
プラスチックだからこそ軽くて安いという面があるので、個人的にはまったく気にならず。
シンプルで飽きのこないデザインだとは思います。

キーボード・スピーカー

キーボード11インチのPCとしては100点。キーストロークも良好。日本語配列も選べるので、ほとんど普段と変わらない感覚で入力してます。そう、今もねw

タッチパッドも悪くない。というか普通です。

スピーカーはキーボードの下にあるらしいんですが、こちらも普通?というかChromebookで音とか気にしないので・・・。

ディスプレイ

実機は一度しか見てないんですが、Samsung Chromebookよりも綺麗なはず。3万円以下のPCとしては正直最高クラスだと思います。

ディスプレイがタッチ出来ないのも逆に嬉しい。使わない機能だし。Chromebook Pixelはタッチ出来てましたけどね。

バッテリー

使いまくって4時間ですかね。普通に使えば5時間持つと思います。でもモバイルバッテリーが使えるので特に不満はなし。
長距離のフライトだと今は電源コンセントあるし、USBポートもあるし。
そうそう、USBポートからも充電できますよ!当たり前かw

性能

やはりタブを3個以上同時に開いたりするともたつきます。YouTubeで1080pの動画をみるとカクつきます。音声は完璧なのに映像がカクカクってなったり。
大きめの画像が大量にあるページも苦手。
一方で普通のページなら余裕。スマホで見るのと変わらない速さ。
値段相応の性能ってことですね。

起動は速い。本当に早い。ちょっとビビりましたw

まとめ

普段からChromeでウェブを見ている方なら抵抗なく使えると思います。
但し一般のPCとは違うものだと分かっていることが条件です。これはwindowsでもmacでもなくChromebookであり、それ以下でもそれ以上でもありません。

定価は3万円以下となるわけですが、特典を考えると実質的にはそれ以下の価格ということを考えると間違いなく買い!一方でその特典、例えばクラウドストレージなんかを持て余す人には余程Chromebookに興味がある方で無い限り買うのはやめたほうが無難。せめて実機を触ってから買ったほうがいいでしょう。

使用用途はとにかくwebのブラウジングとちょっとした編集に限られます。特にネット環境が無いと話になりません。でもblogの記事なんかはオフラインでも書けるので、絶対にネット環境が必要かと言われると微妙。この記事も飛行機の機内で書いてるし。

短所をあえて言うなら、Samsung ChromebookにあったSDカードスロットが無いのは残念。16GBのストレージで不満はありませんが、デジカメで撮った写真を取り込む時にケーブルに繋ぐのは面倒。10ドルプラスしてもつけて欲しかった。それ以外は・・・。3万円ということを考えると不満な点が無いのが現状です。

長所は何度も言っておりますが、安い・軽い、そしてgoogleのサービスを不満なく使えるところ。
輸入しても3万円ちょっとですし、コストパフォーマンスは最高だと思います。



とりあえず使い出して5日を経った現在においては買って良かったと思ってます。これから1年くらいは余裕で使えそうです。
すでにgoogle play storeやamazon.comではかなり売れており、品切れのカラーもあります。amazoのレビューもかなり高評価。わかりますw自分も★5個つけますw

是非気になってる方、お金に余裕があるなら輸入しちゃいましょう!どうせ国内じゃ販売しないですよ。しても来年とかね。もうNexusシリーズで学びました。さっさと輸入するのが勝ち!w