JALが2014年夏から国内線で機内インターネット導入へ!

ようやく日本の国内線でも機内でインターネット接続ができるようです。
2014年夏からgogoのインターネット接続サービスがJALの日本国内線に導入される予定です。

現在JALは長距離国際線でT-mobileというかPanasonicの機内インターネット接続を導入していますが、まさかgogoとは。

しかしgogoといえば、北米でしかサービスを提供してないはず。
というのもgogoは衛星ではなく、地上の基地局から上空に向かって電波を送り、航空機の腹部にあるアンテナで送受信するというシステム。なので、現時点では北米路線しか対応していないんですよね。

一方で、今回JALが発表したプレスリリースによれば「衛星」を使ったサービスとなっているので、噂の2014年後半に開始されるというgogoの衛星を使った機内での高速インターネット接続の事かもしれません。デルタも導入するという話でしたし。
先月、この衛星を使った新サービスがgogoから発表されたと思ったんですが、確か現在の速度の6倍?くらい出るとか。でもこれも北米限定のサービスだと思ってました。違うのかな?よくわかりませんw

JALからは2014年1月に再度お知らせるということなので、それまで楽しみにしてましょう!どうせ夏からの導入ですし。

そして一番の感心事はChromebookの特典で貰った10回分のgogoのpassがJALでも使えるかどうか・・・って事ですw



そういえばANAもOnAirの機内インターネットサービスを導入という話でしたがどうなったんですかね?今年の夏に導入じゃなかったかな?