LCCでイギリスから日本まで!2日目 -カウナス観光→ヴィリニュス-

2日目はカウナスを観光してからリトアニアの首都、ヴィリニュスに向かいます。

宿をチェックアウトして、宿のオフィスに荷物を預けてから移動開始。

カウナスは世界遺産に登録がされているわけでは無いですが、非常に綺麗な街並みで有名。
旧市庁舎や聖ミカエル教会など有名な建築物が。

特に聖ミカエル教会から旧市庁舎に続く、ライスヴェス・アレヤと呼ばれる通りは、ヨーロッパで最も長い歩行者専用の通りの一つと呼ばれ、ただ歩いているだけでも楽しい。
通りにはベンチがいくつもあるし、無料のwifiまで。2011年の話なんですが。

さて、カウナスに来た一番の目的は杉原記念博物館に行くこと。
場所は聖ミカエル教会をすぎて少し丘になっているエリア。

大きな地図で見る

徒歩で行くと階段が結構あります。

近くまで来ると案内板が。

聖ミカエル教会から歩くこと15分程で到着。ゆっくり歩けば20分はかかります。

着いたは良いけど建物の入口が見当たらなくてウロウロ。
ここまで来て入れなかったら泣く。
と思ったら、壁に案内が。

建物はこんな感じ。

優しそうなおじさんがドアを開けてくれました。

館内は資料も豊富で、ビデオも鑑賞しました。
もちろん全部日本語。さすがです。
詳しい感想はあえて無し。是非日本人なら一度は訪問していただきたいです。

帰り際にポストカードを貰って見学終了。宿のオフィスに戻ります。
やっぱり階段がしんどい。

オフィスで荷物を受け取ってカウナス駅へ。駅へはもちろんタクシーで。
これから首都ヴィリニュスま電車で移動。
学生は割引があるということで少し安く切符を購入。
外国人ということで普通の窓口でない所で購入。そこが何なのかはわかりませんw
駅の構内が無駄に広くて旧共産圏らしい。

3:30頃の電車でヴィリニュスまで。
車両はチェコのシュコダ製、クラス471。正直リトアニアには合わないほどの快適さ。

車内は空調も完璧。と言うか綺麗すぎ。そして人がほとんどいない。ダブルデッカーの意味がないような気も。ラッシュ時は混むんでしょうか。

約1時間30分ほどでヴィリニュス駅に到着。
駅からはタクシーで宿まで。

本日の宿はVivulskio Apartments。1泊35ユーロ(約4250円)。2泊します!
出来たばかりの新しいアパートメントタイプのホテル。

と言っても予約したは普通のホテルのような部屋。
とにかく綺麗です。

ホテルで一段落して街を散策。あんまり大きくない街なので、メインの観光地は明日に取っておいて今日はホテルの周辺を中心に散策。
ヨーロッパの街は歩いているだけで楽しいです。

最近の趣味は「寿司」の文字を探すことですw

そして定番のスーパーマーケット巡り。この日はバルト三国を中心に約500店舗を展開しているMaximaに。
お惣菜のクオリティが高い。そして安い。

こうやってヨーロッパの様々な国のスーパーに行くと、イギリスの飯がどれだけマズいのか知るきっかけになります。

最近また「イギリスの飯は美味しい」という意見が出始めてますが、どう考えても「美味くない」のでもう「微妙」ということで統一して欲しいですねw

色々美味しそうなので今日の夕飯はスーパーで色々買って食べることに。
鶏肉の丸焼き他数品目にサラダ。旅行中は野菜不足に陥りやすいのでたまには野菜重視で!

明日はヴィリニュス観光です。