●Introduction
今回は仕事で羽田-那覇の往復。往復JALです。特に書くことが無いんですが、一応。
しかし国内線で777ってすごいですわ。ほんと。
●チェックイン
国内線はチェックインが楽ですね。昔はおサイフケータイを持っていたのでもっと楽でしたが、今はカードで。
羽田は連休で大混雑。しかもちょっと寝坊してしまったのでギリギリに。グランドスタッフの方に誘導していただいて荷物を預ける。保安検査場も並んでいる方を抜かして。結局搭乗締め切り一歩前でした。並んでた方すいません。ラウンジなんか行ってる暇なかった・・・。
那覇は余裕を持って普通にチェックイン。
いや、ほんと書くことないですw
●搭乗
最近気づいたんですが、ICで搭乗する人を除くと他の方はQRコード?で搭乗するはず。あれはジェットスターのバーコードを読み込むシステムの方が合理的と言うかスムーズですね。
バーコードを端末にかざすよりも、紙を見せてスタッフがリーダーで読み込んでくれる方が安心ですし。
ただ前の人が手間取ってただけなんですけどねw
●シート
往復共にクラスJで。LCCで数千円の席に追加料金を払って座席指定をすることはまず無いんですが、JALなら間違いなくクラスJに追加料金を払ってでも乗りますw実際はクーポン利用なのですが・・・。
あのレベルのシートなら、正直2000円プラスでもいい。
で、エコノミーとクラスJの間はカーテンで仕切って、アルコール・茶菓子の無料提供なんかアリだと思うんですけどねー。
寧ろたった1000円なら全席クラスJでもw
イギリスで7ポンドでクラスJみたいなシートだったらみんな選ぶ気がしますがw
でも沖縄線だけで有料販売しているビールとアイスクリームは他路線で展開しても良いと思います。
ANAはエコノミーでもお弁当・スープ・アルコールと手広く販売してますがJALはやりませんねぇ。まあターミナルで買ってから乗れば良いのか。
●飛行ルート
復路のJL902便のみです。より大きな地図で JL902 を表示
●Summary
やっぱり格安航空会社(LCC)と非格安航空会社(フルサービスエアライン、FSA)は違いますね。
上手く使い分けることが大切。
個人的にはやはり日本のFSAの国内線のサービスは少し過剰な気がしますがそれが日本らしいというか。
主要幹線ならまだしも地方路線なんかは全部LCCにやらせれば良いのに、と乗るたびに思いますがそれは無理かw