バニラエアのホームページ ファーストインプレッション!-追記あり-

バニラエアが2013年11月1日、ホームページの公開や詳しい料金設定等を発表しました。
前回の記事はこちら。
バニラエアが色々発表したので個人的なまとめ
やはり気になるのは就航記念運賃。なんと片道1000円で航空券を販売します!
片道1000円の「わくわくバニラ」のみ2013年11月1日15時から発売開始。その他の航空券は既に販売を開始しています。
1000円で提供する座席数は全路線のうち「1万3000席ぐらい」ということで、結構多め。
バニラ・エア、成田―ソウルなど片道1000円 期間や座席数限定(Source: 日本経済新聞)
1000円は良いですねぇ。

ただ、予約開始時はアクセスが集中し予約が大変取りにくい状況が続くと思います。
1000円の航空券なんてゲーム感覚で取らないと面白く無いので、仮に取れなくてもバニラに怒らないでくださいw優しく見守ってあげてくださいw



すでに旅行代理店が販売するツアーの詳細も出始めてます。
【バニラ・エア新規就航記念特別価格】~オンライン・予約センター限定受付~<01/29成田⇔新千歳線就航>売切御免!札幌(H.I.S.)

【バニラ・エア新規就航記念特別価格】~オンライン・予約センター限定受付~<12/20成田⇔那覇線就航>売切御免!沖縄(H.I.S.)

新就航!バニラエアで行く沖縄本島リゾート&那覇1泊2日【成田発着】(IACE TRAVEL)

バニラエア バケーション 国内・海外ツアー|旅行(ツアー)│ANA SKY WEB TOUR(ANAセールス)

国内・海外ツアーなら『ビッグホリデー』におまかせ!新登場!vanilla Air利用~バニラホリデー~(ビッグホリデー)
この他にも数社がバニラを利用したツアーを販売する予定です。同じ会社ということでANAセールスがお勧めですが、HISのスカイウォーカーカード会員限定価格のツアーも面白いと思いですね。1泊2日で6980円!結構安いはず。
個人的にはLCCでツアーとかありえないんですけどねw



さて、色々気になったこと。

●ホームページの作り

ホームページはやはり良く出来てます。他社よりは間違いなく細かい所までよく書いてるなーという感じ。
他社の反省点を活かしているというは間違いじゃないですね。
初めての海外旅行、持ち物チェックリストパスポート申請方法まであるのは驚きましたw

また予約画面もわかりやすいです。
預け荷物などのオプションは無しの状態が標準なので、必要なものだけ足すという当たり前のようで今まで無かったシステムが高評価。

今までは預け荷物等が追加されていた状態で、自分でオプションを外す必要がありました。
これは嬉しい。今だけかもしれませんがw

●機材

機材がA320なのはわかってましたが、まさかの180席仕様と166席仕様の両方があるとは。
同じ値段なら166席が良いですねwきっとANAのA320はバニラに移るんでしょう・・・、たぶんw
でも166席も180席も同じ値段だと悲しい・・・。1000円くらいの差はありますよw
166席の機材に当たったらラッキーってことでw
と言っても、166席仕様はたぶん期間限定。大して機材数が無いのに2種類の機材を使うなんてLCCじゃありえないので。

●みんなで割

4名以上での予約で割引というみんなで割
15%~25%くらいだろうな・・・と思っていましたが、なんと10%。
結構期待してたんですが妥当な割引率かな。

●座席指定

座席指定も妥当。
300円ならね。
しかも意外とギリギリまで座席指定が出来ます。これは座席指定をしないで予約をしてぎりぎりまで粘ったほうが良い、わくわくバニラの場合は。

●機内持ち込み手荷物

エアアジアでは制限されていた飲食物の持ち込み。バニラでは特に制限はありません。
「お客様がお持ち込みになったアルコール飲料は機内でお飲みいただけません。」というのは他社と同じ。
個人的にエアアジアジャパンの路線で持ち込んだ飲料水等を注意されたことはありませんでしたが、注意しないなら許可しろよ、と思った事が何度も。
これで心置きなく家で作ってきた弁当を機内で食べることが出来ますw



とにかく予約に関するほとんどの疑問点はホームページ内で解消できるはず。
操作ガイドから予約→搭乗までの流れなど、よく出来てますホント。
あえて言うならさすがに空港泊の記載が無かった点w
代わりにホテルのご案内があったのはさすがですがw

是非興味のある方はご覧ください。
2013年11月1日13時現在、繋がりにくいのが残念・・・。
頑張れば取れます!
バニラエアの就航記念運賃「わくわくバニラ」片道1000円の航空券を予約してみた