ピーチのPress Peach Pubに行ってみた

Traicyさんのお誘いで、先日都内で開催されたPress Peach Pub(懇親会)に行ってきました。
詳しい内容はTraicyさんが後日公開すると思うので、ここでは触れずにw



2014年は
「LCCのPeachから『Peach』」に
と社長がお話されていたのが印象的でした。

個人的にも「LCC」という言葉が日本国内ではひとり歩きしていると感じているので、そろそろ「格安航空会社・LCC」ではなく、一つの航空会社として世間一般でも認識されて欲しいと思います。

その一つとして、篠田麻里子さんを始めとした様々なブランドとのコラボレーションやプロモーションを行っているわけですが、果たしてそれがどこまで認知されるか。

海外の大手LCCを見渡す限り、多くの会社はやはり「クール」というブランドイメージを前面に出している場合がほとんど。
安っぽさを見せないためにも、クールで落ち着いたイメージが特に先進国では好まれるようです。
例外はエアアジアくらいでしょうかw

一方、ピーチはブランドコンセプトとして「Cute & Cool」というのを掲げています。
ピーチが「LCCのピーチ」から「ピーチ」として認知されていくには、このブランドイメージにかかっているでしょう。

100%近い就航率。85%という高い平均搭乗率。既に実績としては十分なわけですが、どうも最近、リピーターが多いのが目につきます。
みなさん慣れてるんですよね、LCCに。
とても良いことだと思うんですが、日本には1億人以上の人が住んでいるわけで、まだまだ乗ったことがない人がいるはず。

きっとLCCに対するネガティブなイメージが先行しているからでしょう。乗ってもいないのに乗りたがらない人も多いのが現実。

というわけで、来年はより一層、ブランドイメージの向上と確立を頑張って頂きたいと思います。
安さだけではなく、安全で信頼できる、魅力的なピーチになりますように。



そういえば、帰るときにピーチのけん玉を頂きましたw
日本けん玉協会認定認定らしいですw
そういえば、アメリカあたりで流行ってるんですよね?違った?

人気を先取り!という感じなんでしょうが、どうなんでしょう・・・。うーん・・・。

機内販売で売るつもりなんですか?と聞いたら、寧ろ買ってくれますか?と言われてしまったので、1500円なら・・・と答えましたが、社長は「2000円はどう?」ってw
Amazonだと1000円くらいで協会認定けん玉が買えるようなので、やはり1500円が妥当でしょう。

ブランドイメージは時代を先取りする力も重要。
今度はけん玉ではなく、ピーチ印の「アサラト」はどうでしょう?誰も買わないかw
「Cute & Cool」ではなく、「Cool & Cool」なピーチも見てみたいですね!!!