バニラエアの機内食・機内販売メニューまとめ

バニラエアの機内食・機内販売メニュー、一覧です。
今回も独自の視点wwwで好きなことを最後に書かせて頂きます。
就航から2014年4月までの機内メニューを撮影したものです。
*機内販売のメニューは随時変更される可能性があります。詳細はバニラエアホームページでご確認下さい。

1・2ページ

1. 成田ゆめ牧場 ミルク玉(350円)

3・4ページ

2.海の恵み パエリア風ごはん(700円)
3.ごろごろ野菜とやわらかお肉のデミグラスソース(700円)
4.アラビックブレッドのポケットサンド(500円)
5.お肉付きのメンチカツサンド(500円)

5・6ページ

6.一家だんらん パンケーキ(500円)
7.バニラエア特製とろ~りクリームパン(200円)
8.サッポロ一番 カップスター しょうゆ(200円)
9.マーケットオー リアルブラウニー (200円)
10.オコゲスタ アンチョビチーズ (200円)
11.ベジップス さつまいもとかぼちゃ (200円)
12.じゃがビー うす塩味 (200円)

7・8ページ

13.ライオンドリップコーヒー(200円)
14.コーヒー(200円)
15.紅茶(200円)
16.オニオンコンソメスープ(200円)

17.アサヒ 富士山のバナジウム天然水(200円)
18.アサヒ 十六茶(200円)
19.バヤリース プレミアムセレクションオレンジ100(200円)
20.バヤリース プレミアムセレクションふじりんご100(200円)
21.コカ・コーラゼロ(200円)
22.ジョージア マックスコーヒー(200円)

23.アサヒ スーパードライ(350円)
24.ニッカ シードル・ドライ(350円)
25.カクテルパートナー カシスオレンジ(350円)

9・10ページ

ザ・ボディショップ センツ オブ ザ ワールド
26.シャワージェル コレクション(1700円)
27.マダガスカンバニラフラワー シャワージェル&ボディローションセット(700円)
28.ボディバター デュオ バニラ(1500円)

29.オリジナル ボールペン(100円)

スカイライナーバリューチケット
30.大人(2200円)
31.小児(1100円)

裏表紙

クレジットカードは1000円以上の支払いに対して。

まとめ

Value Menuということで、食事メニューとドリンクを両方買うと50円引きです。
食事メニューには、スイーツ・スナック類も含まれております。
50円引きと考えると、ドリンクなんかは比較的良心的な値段ではないかと。

個人的にはカップスターが200円というのが驚き。
他社だとカップヌードルが350円くらいなので、いくら値段が違うからといって200円で用意してくるとは思っていませんでした。ま、買わないんですけどねw

全体的に価格は頑張っているなーという印象を持ちました。

ミルク玉は当blogスイーツ部門担当者によると微妙とのこと。
特にわざわざ狭い機内で、楊枝で穴をあけるという行為が不評でした。
もし汁が飛んだりしたら・・・というのはリゾートwに行くのにウキウキなオシャレ女性にはマイナスでしょう。
味も350円の味ではないと一喝ですw

むしろ気になったのはミルク玉の下にあるチーズケーキの広告。
こちらのほうが美味しそう。
ネット上の口コミを見てもミルク玉よりもチーズケーキの方が高評価なので、なぜわざわざミルク玉を機内販売メニューに入れたのか疑問が残ります。

MAXコーヒーはどうなんですかね。MAXコーヒー発祥の地出身ではありますが、あまり好んで飲まれている方は見ません。よっぽどスタバかタリーズあたりと提携した方が売れるんじゃないでしょうか。
スタバのコーヒーを用意して、バニラのシロップ入れれば、ライオンドリップコーヒーより美味いですよ。ヴィアだったかな。
既にスタバを機内で提供しているLCCはありますが、日本ではまだ無いはずなので十分可能でしょう。

ボディショップの商品。
どうでしょう。周りの女性でボディショップで購入されている方は既にお気に入りの商品をリピートしているはず。バニラエアに乗ったからといって、バニラのボディバターを買いますか?使いますか?
バニラの味・匂いが好きでバニラエアを利用しているわけではないので、これは再考すべきでしょう。
もちろん免税品としてはアリだと思いますが、少なくとも国内線で売る必要は無いはず。
就航したばかりですし、あえて食事と免税品の統一メニューを用意したのなら納得なんですが、無理矢理バニラ風の商品を持ってきた感があるので、どうかと思います。

ボールペンは良いですね。
入国カードなんかを書くときに
「ペン貸してください!」
「申し訳ございません、当社ではボールペンの貸出はしておりません、代わりに100円でオリジナルボールペンを販売しておりますが、如何でしょうか?」
「ハイ、買います!」
なんて会話が聞こえるのでしょう。100円なら問題なし。

スカイライナーのチケットは残念。
LCC利用者でスカイライナーを好んで利用している方は少ないはず。
たった200円引きですし。利用されている方は株主優待券を確保してますよ。
むしろ東京シャトルかアクセス成田のチケットを定価でも良いから用意すべきでしょう。
カウンターやバス乗車時に支払う手間が省けます!というだけでも、十分利用価値はあります。



エアアジアジャパンと比較すれば、バニラの機内食・機内販売は良くなっていると言えます。
特にメニューの見やすさはピーチらしくてgood。一方、アレルギー表記があるのに、ベジタリアン表記が無いのは残念な所。海外発着も今後増えていくことを考えるとベジタリアン表記も必須でしょう。

別にピーチのように千房や炭火焼肉たむらの商品を持ってこなくても良いので、老若男女に受け入れられるようなメニューを取り揃えて頂きたいですね。

まだ就航したばかりですから。今後に期待です。