東京から天草エアラインの"パラダイス運賃8レグ"を日帰りでやってみたPart1 -東京から第1レグまで-

天草エアラインの1日親子イルカ号パラダイス運賃。行ってきましたよ!
週末も働いて、無理矢理平日休みましたw

詳しい説明は省きます。
Help Point: 天草エアラインの「1日親子イルカ号パラダイス」運賃が気になったので調べてみた

仕事上、休みが2日は取れないので日帰り8レグ、東京-福岡間の往復フライトを入れると一応10レグですw
スケジュールは以下の通り。

便名出発空港出発時刻到着空港到着時刻所要時間
JL301羽田6:45福岡8:152時間
AHX102福岡9:00天草9:3535分
AHX201天草10:00熊本10:2020分
AHX801熊本10:45大阪12:051時間20分
AHX802大阪12:40熊本14:251時間45分
AHX202熊本14:50天草15:1020分
AHX105天草15:35福岡16:1035分
AHX106福岡16:35天草17:1035分
AHX107天草18:00福岡18:3535分
JL332福岡20:00羽田21:301時間30分

東京からはジェットスターで行こうと思ったのに、平日は福岡09:25着が最も早いフライトなので却下。
いや、そもそも福岡からのフライトに乗り遅れたら話しにならないので、一番早いフライトで行かなければならない。
選択肢は福岡08:15着のJALやスカイマーク。
うーん、普段LCCしか乗らないから何万円も国内線で出すのは嫌だな・・・、と思ったのでマイルで乗れるJALに決定。



●まずは東京から福岡へ

というわけで、早朝5時頃家を出発し羽田空港へ。05:40頃到着。
眠い。
福岡へのフライトはJL301便羽田06:15発→福岡08:15
06:15前にドアクローズ。
06:35前にD滑走路からに離陸。

毛布と枕を借りて爆睡。
普段A320とか737しか乗らないから777が広く感じますw乗ってもA330とか767なので。まあこれからもっと小さな可愛い飛行機に乗るんですがw

定刻08:15に福岡空港到着。

飛行ルートは以下の通り。

より大きな地図で JL301 を表示



●第1レグ

第2ターミナルに到着したので、天草エアラインのチェックインカウンターがある第1ターミナルへ移動。

意外と遠い。
08:25頃第1ターミナルに到着。

まずはここ、福岡空港でAMX102便天草行きのチェックインのみを行います。
シートのリクエストも出来たので、窓際。
というか、この運賃で窓際座らない人がいるわけないですよねw

おっと、チェックインの前に、噂の誓約書。

  • 途中降機はしない。
  • もし途中降機をした場合は、搭乗区間済みの普通運賃を支払う。
  • 欠航した場合は、係員の指示に従う。
  • 体調不良(飛行機に乗り過ぎてw)になった場合も、係員の指示に従う。
  • (飛行機に乗り過ぎてwww)健康状態が悪くなっても天草エアラインは一切の責任を負いません。
こんな感じです。10レグ乗ったから腰痛が酷くなっちまったよ!おいコラ!なんていうお客様がいるかもしれませんからね。なるほど・・・といった内容。
問題ないので即署名。

続いて運賃案内。
どこで搭乗券を受け取るのか等の説明が書かれています。

ここ、福岡空港ではAMX102便のみのチェックインで、天草空港に着いてから再度カウンターでチェックインです。

そしてパラダイス山元さんのお顔も描かれたバッチも。
以上でカウンターでの説明は終了。

搭乗券を受け取って、搭乗口へ移動。
搭乗口前のショップでおにぎりを買って腹ごしらえ。

天草エアライン一発目のフライトは、AHX102便福岡09:00→天草09:35

08:45頃搭乗開始。

14番搭乗口へ移動。

いよいよ、今日1日お世話になる、親子イルカ「みぞか」号とご対面!

と、この後いくらでも写真を撮るチャンスがあるので、福岡空港での写真は割愛。
9:00ちょっと前にドアクローズ。
客室乗務員さん可愛い。天草までご一緒です。

09:05頃離陸。
生憎の天気でとにかく雲が多い。
前日の天気予報は晴れだって言っていたのに・・・。とにかくこの後は晴れてくれることを祈るばかり。

定刻より少し早い09:30頃天草空港に着陸。
空港での歓迎っぷりが素晴らしいですwさすがベース。

飛行ルートは以下の通り。

より大きな地図で AHX102 を表示

Part2へ続く。