東京から天草エアラインの"パラダイス運賃8レグ"を日帰りでやってみたPart2 -第2レグ・第3レグ-

Part2は天草→熊本→伊丹編です。

第2レグ

次のフライトはAHX201便、天草10:00→熊本10:20
まずはカウンターで、天草→熊本→伊丹→熊本→天草の分のチェックインをし、チケットを頂きます。
参加者が自分以外にも2名おり、挨拶。
自分を含めて全員8レグ。2日目でしたが、1日目は8レグ1名・10レグ1名だったそう。
どこから来たのかなどを話している間に搭乗の案内が。

時間になると保安検査場がオープン。
保安検査場を抜けると直ぐに外、駐機場なので、即搭乗することになります。

これが、福岡からお世話になっている機体。ボンバルディアDHC-8-Q100。39人乗り。
天草エアラインは"親子イルカ「みぞか」号"とよく表記しています。
真ん中機体先端部が親イルカ「みぞか」。
機首方向からみて、左側第1エンジンが女の子「はる」ちゃん。右側第2エンジンが男の子「かい」くん。機体を正面から見るとからみると右側が第1エンジン。たぶん。

09:55頃ドアクローズ。
10:05頃離陸
天草・福岡・熊本・伊丹と離陸を体験しましたが、天草だけスタンディングテイクオフ。
あの座席に背中が張り付く感じを久しぶりに体験。

客室乗務員は天草で交代。新しい方と、天草→熊本→伊丹→熊本→天草までご一緒です。
飛行機は高度3000メートル程まで一気に上昇して一気に下降。
フライトは天草エアライン最短路線だけあって、シートベルトサインが消えること無く、離陸から10分ちょっとで熊本空港に着陸。
歩いてターミナルへ移動。

飛行ルートは以下の通り。

より大きな地図で AHX201 を表示

第3レグ

次のフライトはAHX801便熊本10:45→大阪伊丹12:05
ターミナルに入ってトイレに行って、売店をちら見したら滞在は終了w
10:30過ぎに搭乗開始。

もう仲良し気分なみぞか号で伊丹に向かいます。
10:40前にドアクローズ。
10:50頃離陸。

さて、ここでみぞか号の機内を少し。
機材は1999年10月に初飛行のボンバルディアDHC-8-100。すでに14年が経過していますが、思ったよりも綺麗。丁寧にいつも機内を掃除されてるんでしょう。すごく伝わってきます。

シートはプロペラ機特有の少し狭い感じ。でも普通です。

シートポケットには機内誌・安全のしおり等。
機内誌「イルカの空中散歩」はクリアフォルダに入った完全手作り使用。
航路が描かれた地図やCA紹介ページなど、非常に凝った作り。
搭乗しているCAさんの名前を見ては、「はは~ん、この人の趣味はゴルフなのね。良いね~」などとイメージすれば、よりフライトを楽しめること間違いなし。

熊本-伊丹線では、到着地のるるぶ等ガイドブックも数冊搭載。
読みたい方は客室乗務員さんに聞くか、配ってくれます。

さらにこの路線では飲み物とちょっとしたお茶菓子が配られます。
この日は熊本のポンカンとみかんジュース。
みかんづくし!家でも熊本をポンカンを食べているくらい好きなのでありがたいw
きちんとお手拭きをくれる点も高評価。気が利くねぇ。

さらにこの路線では機内販売も。
モデルプレーンやステッカー等天草エアラインオリジナルグッズを販売。
天草空港でも販売してますが、機内で買ってもいいかも。
自分はステッカーを購入。200円。
なんと手書きのおみくじ付き。

さて、ポンカンを食べている間に飛行機は高知県上空。室戸岬が見えたので大阪はもうすぐ。

12時丁度頃、伊丹に着陸。
徒歩でターミナルまで移動します。

飛行ルートは以下の通り。

より大きな地図で AHX801 を表示

すでにかなり乗ってる気がしますが、まだ3レグ目・・・。まだまだ続きます。