バニラエアでチラッと雪まつりを見に行ってきたPart2 -いざ雪まつりへ-

ホテルで仕事を片付けて、昼頃から雪まつりへ。

の前に昼飯!
外を歩きたくないwので、札幌駅から地下を通っていける一粒庵へ。
昼からビールとラーメン。エビスが飲めるラーメン屋でマズいお店は知りませんw

本当はホテルから徒歩30秒のところにある味噌らーめん専門店狼スープでも良かったんですが、次回ノルテに泊まる時にでも・・・・・・。

お腹を満たして、いざ雪まつり会場へ。

初めてなので、さっぽろテレビ塔がある1丁目から12丁目まで歩きます。
来たからには隅々まで見ます!
思ったよりもインパクトにかけるのというのが正直な感想。「雪まつり=雪像がいっぱいある」程度の知識しか無かったので、もっと所狭しと雪像があるのかと思ってました。
飲食店等の出店の数やイベントの数を見るからにあくまで「まつり」なんですね。
まさか東南アジア料理の出店やマッサージブースまであるとは。
地元の方が行かないというのも納得。
ハルビン氷祭りの方が好みかな、言ったこと無いんですが。

十分雪まつりを堪能して、日が暮れる頃にはテレビ塔へ。
1階のチケットを買う所からして既に行列。
と思ったら、親切な地元の方が3階に自動券売機があるというので移動。
一人も並んでおらず、1階はなんだったのかw案内してくれてもいいのに。

3階から展望台までのエレベーターを待つこと30分。ようやく展望台へ。
夜の雪まつり会場はまた一味違いますね。

降りるエレベーターも長蛇の列。ようやく3階に戻ってくると、展望台に入場された人だけが利用できるというラウンジコーナーへ。
あんなに展望台は混雑していたのに誰もいない。
ラウンジから見る夜景も十分綺麗。700円払わないでここだけ無料or安めにして開放してくれればいいのに。エレベーターを待つ時間等を入れると、登って降りるまでに軽く1時間以上、2時間近くかかったので、700円の価値は無かったというのが正直な感想。

なんて文句ばかりですが、北海道は大好き。
そして北海道と言えば寿司!

ということで、前から行きたかった鮨処いちいへ。
在英時からこちらの女将さんのブログ、寿司屋のおかみさん小話を読んでいるので、5年ほど前から行きたかったお寿司屋さん。

予想の斜め上を行く美味さで満足。
最近美味しい物を食べると写真を撮るのなんて忘れてしまうので、一切写真はございませんw

夜のすすきのを堪能して、ホテルへ戻ります。