海外旅行中にお世話になったsimカード"abroadband"が2014年3月で終了......

まだイギリスに住んでいた2010年頃、旅行中に使用していたのがabroadbandというsimカードでした。
オーストリアのA1 Telekom Austriaという会社が販売しています。

料金が非常にシンプルで、1MBあたり0.54ユーロ。日本円で約75円。
基本料金等は無いので、本当に使った分だけ支払えばOK。
使った分だけ後日支払うという、プリペイドのような、プリペイドでは無いsimカード。
利用できる国は約60カ国。2010年当時は50カ国だった気がします。
とりあえず世界の主要な国では使えるレベルです。特にヨーロッパは無敵。

1MBあたり75円というとまったく安くない気がしますが、まだスマートフォンを利用している人がそれほど多くない時代、1MB75円で利用できるのは本当に助かりました。
wifiを探すまでのつなぎや、現地のショップでsimカードを買うまで、地図を見たりメールを見たりするのに便利。

そんなabroadbandも2014年3月でサービス終了。
時代の流れでしょう。

2010年頃は日本でも欧州に行くビジネスマンや旅行者を中心に多少なりと需要があって、昔書いていたブログではかなりのアクセス数がありました。

しかし今や街中にwi-fiが溢れ、日本以外の多くの国では安いsimカードがどこでも買える時代になってしまい、1MBあたり75円がもの凄く高く感じてしまいます。
世界中で使えるsimカードで1MBあたり10円以下のsimカードはあるし、海外パケット定額もあたりまえ・・・。

abroadband利用者も年々減少傾向だったらしく、サービス中止も頷けます。
A1 Telekomによると新サービスの予定は無いとのこと。大変お世話になりました。