ジェットスターのコールセンターは時給900円

ジェットスタージャパンがコールセンター業務を委託しているベルシステム24。
2013年3月1日に開設され、早くも1年以上が経過しました。コールセンターは札幌市内にあります。

ジェットスターに電話をした場合、稀に香港やオーストラリアからの応対してくれる場合がありますが、基本的には札幌のベルシステム24の方が対応してくれます。
コールセンターはどこもアウトソーシングを導入してますので、今や当たり前の話ですね。

業務内容はコールセンターで予約をされる人はあまりいないので基本的には遅延・欠航の際の対応やクレーム処理。

そして働いている方のほとんどがアルバイトや契約社員。

気になるアルバイトの時給は900円。
英語対応が出来ると1100円。
いくら札幌と言えど英語対応で1100円・・・、って今の時代そんなもんですか?

"ジェットスター コールセンター"で検索すると色々出てきますが
コールセンターの人間はロボットのようなマニュアル対応
なんて書かれてるのを見ると泣けてきますね。

LCCに何を求めているんだと。



海外のLCCのコールセンターはもっと酷い。
いや、LCCに限ったことではありませんが、とにかく繋がらない。1時間待ちは普通。
営業時間は短いし、土日祝休みは基本。
遅延や欠航があった際は全ての手続をネット上で行うので楽といえば楽な反面、融通が一切聞かないという真のLCC対応。

一方のジェットスターは9時-21時の12時間営業。
英語であれば24時間。
就航から1年程度までは日本語も24時間対応でした。
スカイプもあって、そして何より年中無休。

自分も何度か電話をしていますが、いつも丁寧な対応で文句はございません。

コールセンターの皆さん、お疲れ様です!