ジェットスターの松山発成田行きがバードストライクで欠航!補償はどうなの?

8月26日、ジェットスタージャパンの松山発成田行きGK404便がバードストライクにより欠航しました。
欠航便のお知らせ
2014年8月26日 火曜日 午後 21:36. 平素よりジェットスター・ジャパンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 本日、機材整備のため下記運航便が欠航となりましたことをお知らせいたします。ご利用予定のお客様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
GK404便は松山空港19:40発ということで、ANA・JALの最終便後のフライト。

いつものパターンだとホテル等の補償が出ますが、今回は7月22日に登場した「あんしんPlus/Max」サービス開始後初の本格的な欠航。

もしかすると以前のような手厚い補償は無いのでは・・・・・・と思いましたが、やはり宿泊費等の補償はあったようです(ブログ読者様からの情報)。

翌日のフライトも欠航確定後直ぐにブロックされ、翌日運航する3便並びに臨時便のGK7304便への振替が行われました。
以前よりも対応が早いな!という感じ。

さて、相変わらず補償があったようですが、今後も続くかどうかは微妙な所。

あんしんPlus/Maxを追加すれば最低でも1万円は貰えるわけで、いつ補償が無くなってもおかしくない。

と言いつつも、約款上は補償が無いということになっているので、利用者としては補償があったらラッキーという認識で無ければなりません。



さて、最近はジェットスターもピーチも天候以外では欠航が少ないですね。
たまーにトラブルがあって欠航するくらいで、かなり少なくなったという印象。
ここ1ヶ月のトラブルといえば、8月17日のピーチのトラブルくらい。

トラブル故の遅延や欠航があればメディアが挙って取り上げますが、真面目に問題なく運航してても誰も教えてくれませんからねw

ここまで来るのに約2年。

スプリングジャパンも2年くらいかかる?