成田空港第3ターミナルにはウォシュレットが無い?そんなターミナルに380円も払えと?追記あり

先日発表された、成田空港のLCCの専用となる第3ターミナル。
成田空港LCCターミナルが2015年4月8日にオープン!国内線の空港使用料は往復760円!

まさかとは思っていましたが、なんと第3ターミナルにはウォシュレットが無いらしいです。
Aviation Wireさんが伝えています。
世間とズレる成田空港「ウォシュレットないほうがLCCターミナルらしい」
NAAの感覚が世間とズレているのでは、と思われるものが建設が進むLCCターミナルにある。トイレだ。
LCCターミナルのトイレには、ウォシュレット(温水便座)がない。この理由を関係者は「ないほうがLCCターミナルらしいから」と打ち明ける。
実はこうした施設のトイレは、入札で工事業者を選定するので、ウォシュレット付き便座も同額で取り付けられる。実際、那覇空港のLCCターミナルのトイレはウォシュレット付きだ。
成田の判断理由を聞いたJCAB幹部は、「LCC用だからと、サービス水準ではなくイメージで決める感覚が理解不能」と呆れる。
ということで、第3ターミナルにはウォシュレット無しで確定。

海外生活が長く、ウォシュレットとは無縁の生活をしていましたが、やはり自分にはウォシュレットが必須。携帯ウォシュレットが売られている時代ですし。

今のバニラエア・スプリングジャパンが利用する搭乗口側のトイレもウォシュレットがありませんが、あそこのトイレは便座も冷たいわ、手洗器からお湯は出ないわで最悪。

LCCターミナルが出来るまでだと思って我慢してましたが、まさか新しい出来たてのターミナルにまでウォシュレットが無いとは怒りが収まりませんよw

挙句、ウォシュレットを付けない理由が
「ないほうがLCCターミナルらしいから」
って、ナメてますか?w

きっと成田空港の偉い方達はLCCなんか利用する気が無いから、乗客の利便性なんて考えていないんです。
実際、一般的なおっさんにウォシュレットは必須ですからね。自分が利用すると思ったら意地でもウォシュレット付けますよ。



間違いなく成田のウォシュレット無しトイレを撮影したんですが、どこかにいってしまいましたw
お湯は出なくても良いので、ウォシュレットを今からでも付けて欲しいです。本当に。

那覇のLCCターミナルや関空の2タミにもウォシュレットはあります。おもてなしの心はどこにいったんでしょうか。
成田で空港泊するときも2タミで寝たほうが快適そう。3タミにはフライトギリギリに行くことにします。

Aviation Wire編集長吉川さんの記事は日経ビジネスでも読めますので、是非どうぞ。
羽田以上に高い空港使用料を取る成田:日経ビジネスオンライン

追記2014/11/09

その後、ウォシュレットが付くとの情報がAviation Wireに載っていました。
一方で記事掲載後、NAA側からウォシュレットなど、改善傾向がみられる部分の情報を新たに得ることができました
成田と世間のズレが1位 先週の注目記事14年11月2日-8日

これで安心ですwww