次世代型航空券価格比較サイトをご紹介!その名もFLYR!

航空券の価格を比較するサービスを利用している方も多いでしょう。
skyscannerKAYAKが有名ドコロ。
自分は滅多に利用しませんが、利用している方は少なくないはず。
正確に数えたことはありませんが、世界には物凄い数の航空券比較サイトがあります。
そしてどこも似たり寄ったり。

しかし先日、アメリカで新しい航空券比較サイトが登場しました。
その名もFLYR
まさに次世代の比較サイトだと感じたので簡単にご紹介。
会社の設立~だのは省きますw



まずはトップ。検索画面。
至ってシンプル。

適当に料金を調べましょう。
今回はロサンゼルス→ニューヨーク。
普通です。

ここからが次世代型の本領発揮。
料金の下の"predictions(予測)"を選択すると表示されるのが以下。
これが次世代の比較サイト!!!

まずは青くなっている円グラフから。
左からIncrease/No Change/Decrease/Sell Out/Better Dealsと書かれていますが、料金が高くなるか/変わらないか/下がるか/売り切れるか/お買い得か、を表しています。

このフライトの場合、24時間後も料金は変わらない可能性が最も高く、大きく"WAIT"で購入するタイミングでは無いから"待て"と表示しています。

もちろん、"BUY"と表示されている場合もあります。
この場合はまさに今が買い時!予約することを勧めています。

右側のグラフでは今後の予測等が表示され、さらに詳しい予測を見ることができます。
もうお分かりでしょう。
FLYRは航空券を買うべきかor買わないべきかを提案する比較サイト。

様々な要因を検討した結果、わかりやすく "BUY" か "WAIT"で予約のタイミングをお知らせします。
"BUY"なら出来るだけ早く予約。
 "WAIT"ならとりあえず1日待ってみる。
これぞまさに次世代型。



尚、現在はベータ版として試験運用中。
そして残念ながら米国国内線限定です。
他の国際線を検索しても、上記のような比較は出来ません。
また、サウスウエスト航空やアメリカン航空等も検索対象外となっており、まだまだ本格的な運用には至っていません。
精度も今ひとつで、80%で価格が上がらないと予測されていたフライトが翌日には値上がりしていたりと、担当者曰く完成形へはもう一歩とのこと。

これまでの比較サイトといえば、安いフライトを調べるだけのもの。
どの日程が安いのか、どのフライトが安いのか。そんな所でしょう。
しかしこれからは、今が予約するタイミングなのか。まだ予約をしないほうがいいのか。
経験と勘で勝負の世界に、大量のデータを使って高い精度の予測が出来るようになりそうです。
まさに天気予報ならぬ価格予報。

これに過去のセールの情報まで使い出したら無敵。
"来月は就航10周年、セールの可能性が高いです"なんて出たらどうしましょうかw