旅行会社のパッケージでバカンスを楽しむつもりが悲惨な結果になったとイギリスでちょっとした話題に

イギリスを代表する旅行会社、トムソン(Thomson Holidays)とトーマス・クック(Thomas Cook)のパッケージツアーで旅行に行った所、悲惨な結果になったとイギリスのデイリー・メールが伝えています。

泊まったホテルが改装中

ヨーロッパから身近なリゾート地として有名な、大西洋に浮かぶカナリア諸島テネリフェ島。ここでバカンスを楽しもうとしていたイギリス人カップル。しかし、彼らのホテルライフは最悪なものに・・・・・・。

Thomson refunds couple's £1,000 Tenerife holiday after building works nightmare | Daily Mail Online

毎朝7時から鳴り響くドリルと壁を叩くものすごい音。深夜までナイトライフを楽しんでいたカップルは、毎朝7時にその騒音で起こされ寝不足に。
滞在していたホテルでは、ちょうどその時期に部屋の改装を行っていたようで、あまりのうるささに全くバカンスを楽しめず。

帰国後、旅行を申し込んのだトムソンに「宿泊中にホテルの改装工事をしているなんて一言も聞いていない」と文句を言ったところ、30ポンド(約5500円)のバウチャーを渡されただけ・・・・・・。
しかしデイリー・メールがこの悲惨なカップルのことを記事にしたところ、なんと旅行会社が全額の1000ポンド(約18万6千円)を返金することを了承。

カップルは「最後に報われてよかった。だってもう来年の旅行の予約しちゃったしw」とコメント。
デイリー・メールはトムソンにコメントを貰えないか交渉中だそうですw

体調が悪化する悲惨なホテル

トーマス・クックを通してギリシャのリゾート地であるケルキラ島のCorfu Sea Gardens Hotelに滞在したイギリス人家族に悲劇が!

Thomas Cook pays £9,400 to family who fell ill days into Corfu holiday | Daily Mail Online

家族に起きた悲劇は下記の通り。

  • 37歳の夫: 体調が悪化し現地の診療所で点滴と抗生物質を受ける。滞在中ほとんど部屋で療養。
  • 19歳の長男: 激しい胃けいれんを起こし救急車で病院に運ばれる。帰りは病院から2時間半掛けホテルへ戻る。タクシー代1万8千円を負担。
  • 2歳の長女: 滞在中に深刻な体重減少を起こす。

そんなタイミングよく家族のほとんどが体調を崩す訳がなく、調査の結果、家族に起きた体調不良の原因は以下の通り。

  • ホテル内のレストランでは冷たいままのものや十分に加熱されていないものを食事に出していた。
  • さらにレストランにはハエが群がり、調理場はネズミが出てもおかしくない程の衛生的な問題があった。
  • プールには下水が漏れ出していた。

帰国した家族は、Corfu Sea Gardens Hotelを勧めたトーマス・クックに対して損害賠償をめぐる裁判を起こし、9400ポンド(約175万円)の示談に合意しました。
しかし、このホテルでは他にも体調を崩した滞在者がおり、この家族の裁判以降16人の旅行者に対して、旅行会社などは合わせて30000ポンド(約560万円)の賠償金を支払っています。
トーマス・クックは次のようにコメント。
「今後は衛生基準を満たし宿泊環境がしっかり整っているかどうかより一層厳しい調査を行ってまいります。そして我が社のツアーを利用された際に少しでも不都合があれば可能な限り早めに遠慮無くご連絡下さい。誠心誠意対応させていただきます。」

まとめ

ホテルが改装中だとよく料金を下げて"ワケあり"で販売しているホテルが多いですよね。工事で数時間停電だとか昼間騒音が激しいとか。日本でもよくあります。
しかし旅行会社のパッケージで、何も知らず改装中のホテルに宿泊とは悲惨。
デイリー・メールの記事では動画も公開されています。
工事の音を聞いてみると、確かにリゾート地には相応しくない音でした。
これで1000ポンドだったら自分は発狂w

一方のケルキラ島。
このホテルをトリップアドバイザーで調べてみると、評価が高いコメントも少なくありません。
Corfu Sea Gardens -カボス- 口コミ・価格比較・予約
これならどんな人が予約をしてもおかしくないホテル。
今回は旅行会社経由だったからこそ裁判なり返金なりが出来たわけで、もし普通にホテルのみを予約していれば返金は厳しい。自分が選んだホテルが悪かったと諦めるしかありません。海外、しかも今回はギリシャですからね。

尚、今回は極端な事例を紹介しただけで、2社の旅行会社、普段は堅実な商品を販売しておりますのでご安心を。