スプリングジャパンで大久野島に日帰りで行ってみたPart3 -大久野島から成田へ-

15:35発のフェリーで忠海へ。16:07の電車で竹原に戻ります。

竹原駅から徒歩10分弱の御幸で早めの夕飯。
麺に唐辛子が練り込んである赤麺の肉玉そば。トッピングでネギとマヨネーズ。
地元の方がオススメしているだけあって、久しぶりに美味しいお好み焼きに出会いました。

道の駅でレモンを買ったり(今更ながら塩レモンを作ってますw)して時間を潰し、竹原駅へ戻ります。

18:15発の乗合タクシーで、いざ広島空港へ!
と思いきや、なんと満員。
フェリー乗り場から乗車の方と予約済みの方で5人。予約無しで竹原駅から乗車したい人が自分を含め5人。以上、合計10人。
しかしタクシーの定員は9人。
1人溢れる訳ですが、タクシーのドライバーが駅で客待ちしている一般のタクシーを直ぐに呼んで、乗合タクシーに7人、一般のタクシーに3人に分け、上手い具合に広島空港まで移動。
もちろん、どちらも片道1人1000円と通常の料金。
普通だと、"無理ですわー。1人乗れませんー。"で終わり、自腹で移動するのがオチ。
昨年、熊本空港と肥後大津駅を結ぶ空港ライナーに乗ろうとした際は満席で、結局自腹でタクシー移動しました。
熊本に2泊3日で行ってみた。1日目。
乗合タクシーも一般のタクシーも同じ"安全タクシー"という会社だそうで、熊本とは違う臨機応変な対応に少し感動。

さて、タクシーは素晴らしいスピートで広島空港に到着。
フライトはIJ624便。広島空港19:55発。
機材の到着が遅れているということで、10分遅れの20:05に変更。
行き同様、帰りもほぼ満席とのこと。

搭乗は20:00から。優先搭乗が終わると一斉に搭乗開始。
せめて後方と前方に分かれて搭乗すれば、数分は早くドアを閉める事が出来るような。

そんなわけでボーディングブリッジは大渋滞。
搭乗開始から席に座るまで10分以上かかりました。

20:15過ぎにドアが閉まり、20:30離陸。
機内はほぼ満席で、空席は僅か。

喉が渇いたからビールかお茶でも買うか・・・と思っていましたが、またも非常口に近い前方右側に座っていたので購入は諦め睡眠w

激しい揺れで目が覚めた時は房総半島の手前。

21:45過ぎに成田に着陸し、駐機場で停止したのは21:55。
ほぼ満席だったのでランプバスは3台かと思い、3台目を狙って降りてみるとまさかの2台。
満席の機内の後は満員のバスでターミナルへ移動。3台用意してくれても・・・。

飛行ルートは以下の通り。
赤が広島→成田です。

結局到着ロビーに着いたのは22:15。
多くの乗客が小走りでバス停や駅に向かって行きました。
少しでも早く帰りたい乗客が多い時間帯。少し工夫するだけで5分、10分は早くターミナルに着けたような気がしますがどうでしょうか。

航空会社は23時までに成田に到着すればいいでしょうが、スタッフも出来る限り早く到着できるように頑張ってますよ!という雰囲気だけでも出してくれたら良いのに・・・と感じた次第。

しかし広島線は以前に比べてスケジュールが悪くなって、日帰りは少し厳しくなりました。
仕事でも無い限り、スプリングジャパンで日帰りの広島は暫く無さそうです。

【関連記事】
スプリングジャパンで大久野島に日帰りで行ってみたPart1 -成田から広島空港へ-
スプリングジャパンで大久野島に日帰りで行ってみたPart2 -広島空港から大久野島へ-
スプリングジャパンで大久野島に日帰りで行ってみたPart3 -大久野島から成田へ-