2015年の気になる世界の鉄道5大ニュース

2015年の気になる鉄道関係のニュースをピックアップ。
独断と偏見ですので悪しからず。

ゴールデン・イーグル・ドナウ・エクスプレスが2015年も運行!

2014年に運行を開始した、ブダペストとテヘランを結ぶ、豪華寝台列車ゴールデン・イーグル・ドナウ・エクスプレス。
2014年は1往復のみの運行でしたが、2015年は4往復の運行が予定されています。
1人約170万円という高額な料金設定ながら、昨年は即完売。
今年も人気間違いなし!

個人的にイランは大好きな国の一つなので、余裕があったら乗りたいんですけどねw170万円はちょっとw

ユーロスターがマルセイユまで延伸!e320も!

ロントンとパリを結ぶユーロスターが、マルセイユまで延伸されます。
料金も日本の新幹線よりも安い運賃が設定されており、上手に使えば飛行機よりも安く移動できます。

しかし、リールでのイミグレーションで75分足止めされるのも事実。
ちょっと面倒。
尚、12月に新型のe320系が営業運転を開始予定。

イタリアの高速鉄道ETR 1000が運行開始!

イタリアの高速鉄道に新型車両が導入されます。
その名もETR 1000系、通称フレッチャロッサ1000。
「ミラノ万博」開幕に合わせて、2015年6月から営業運転を開始予定。
最高速度は時速360km。設計上は時速400kmが可能ということで、最終的には時速400kmでの運行を目指します。

これまで約3時間かかっていたローマ-ミラノ間も、フレッチャロッサ1000なら2時間20分で運行予定!
食堂車でワインでも飲んでたら一瞬ですね。

オールド・パタゴニア急行70周年

アルゼンチンのパタゴニア地方で1935年に開通された開通された路線で運行されているオールド・パタゴニア急行。今年で70周年です。
一度は廃線となりましたが、観光列車として復活。世界最南端で走る唯一の鉄道であり、蒸気機関車です。

70周年の記念イベントは今のところ予定されていませんが、南米では唯一のニュースかと思い、取り上げました。

北陸新幹線開業

やっぱり最後は日本のニュースで。
2015年の目玉は北陸新幹線の長野-金沢延伸ですよね。
東京と北陸の距離がグッと縮まるかなと。

しかし開業する3月14日を境に、ANAとJALの羽田-小松・富山線が値下げ攻勢。

3月13日と翌週20日の羽田-富山線を比べてみると一目瞭然。
北陸新幹線の自由席は東京-富山の片道で約12000円。
ラウンジやマイルを楽しめる方でも無い限り、新幹線を選ぶ方が多そうですね。

まとめ

個人的に気になるニュースは、9月に予定されているロンドン地下鉄の24時間運行。

そして、新たにイギリスを走ることになる日立のクラス800。
現在、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所で先行生産車両3編成を製造中。
今年中にイギリスに向け輸送され、走行試験が予定されています。

日本の電車が、普段自分が利用していた路線で運行されるというのは嬉しいですね。

2015年も鉄道の旅が外せません(๑´ڡ`๑)