ノックスクートの就航は5月以降か

ノックスクートのCEOピヤ・ヤドマニ氏がブルームバーグのインタビューに答えています。
NokScoot Planes Will Be Taking Off Soon: CEO - Bloomberg Business
現在各国からの許可を待っている段階のノックスクート。
元々2015年1-3月期に就航を予定していましたが少し遅れており、今年5月~8月になる予定。
4月までは既に導入した2機を使用し韓国と日本へのチャーター便が予定されています。
5月以降もチャーターを継続するのか、直ぐに定期便就航となるかは不明。
一応5月就航が目標のようですが、ソウル仁川線が先に就航という報道も。
中国線への就航も時間がかかるようです。

また、客室乗務員、パイロット、空港スタッフの訓練は始まっており、準備も万端。既にスタッフの増員も実施中。
年内にはさらに2機を導入し4機体制になる見込み。
ノックスクートの2号機が到着!就航はいつ?

就航時は東京成田、大阪関西、ソウル仁川線を開設し、その後は北アジアを主なターゲットにしていくようです。
インタビューでヤドマニ氏は、日本がタイ人観光客に対するビザ緩和政策を行って以来、日本に興味を持つタイ人が増えたことについて言及。今後市場が拡大することは間違いない、と語っています。

タイを発着する路線を豊富に運航しているノックエアとシンガポールとアジアを結ぶ中距離路線に就航しているスクートですが、何度も話し合いをした結果、両社の経営理念が合致して誕生したのが新LCCノックスクート。

個人的に非常に期待しているんですが、既に競合するタイエアアジアXは成田のダブルデイリーや新千歳への就航を発表。
低価格を武器により一層の需要を生み出すのは間違いないでしょうが、過剰供給にはなってほしくないですね。