世界的に見るとWiFiが有料なホテルが多い日本!Hotel WiFi Testの調査で

世界中のホテルのWiFiスピードが確認できるHotel WiFi Testが、世界のホテルWiFiを調査した結果を公開しています。
Hotel WiFi Test ranks cities, countries and world regions
調査は、速度が下りは3Mbps以上、 上りは500kbps以上。
サービスが無料か有料で提供されているかを調査しています。

地域別

アメリカ、ヨーロッパ、アジアに分けて調査した結果は以下の通り。
アメリカは速度が遅いものの、多くのホテルでは無料で提供されています。
一方アジアの方が速度が早いものの、有料のホテルが多いようです。

国別

50カ国を調査した結果、最も速いのは韓国。圧倒的です。
2位からウクライナ、スイス、ルーマニアと続き、40位にアメリカ、最下位はカンボジア。

一方、無料のホテル1位はノルウェーの92.4%。スウェーデン、ロシアと続きます。

アメリカでは、スターウッド・ホテル&リゾートが近年無料WiFiの提供を開始したことで、アメリカ全体の無料WiFi提供率が85.4%と高い数値につながったと言われています。

残念なのは日本のホテルが84.9%と高い質を出しながら、51.8%と約半数のホテルしか無料では無いという点。
世界的に見ると、中国、オーストラリア、UAE、ドミニカ共和国に次ぐ低さです。

日本のビジネスホテルに多いのが、有線は無料なのにWiFiがなかったり、あっても有料というホテル。
最近無料のホテルも多くなってきましたが、まだまだですよね。
ホテルにWiFiがあったと思ったら犬のマークのステッカーが貼ってあって有料とか定番。

訪日外国人がビジネスホテルに泊まるケースも増えてきましたし、最低限のサービスとしてWiFiの無料化はやってもらいたいものです。