大丈夫か茨城空港!?知事が色々答えてます

茨城空港を発着する国内線は全てスカイマーク。
既に一部路線は減便が発表されており、最悪の事態になると春秋航空の上海線のみになるというとてつもない空港です。

スカイマークが民事再生法の適用を申請して以来初めての、茨城県橋本昌県知事と県政記者クラブとの定例記者会見。
記者の皆さんが、気になる茨城空港事情を県知事に質問しているのでまとめてみます。

スカイマークが民事再生法の適用を申請をどう見てます?
できるだけ早く再建を果たして、また復活させてほしい。茨城空港は国内線がスカイマークのみ。に再建してもらえないととんでもないことになってくる。精一杯利用促進に協力をしていきたい。

修学旅行の利用は?
スカイマーク利用による修学旅行が安全・便利でしかも価格的にも有利であるということをしっかり各学校に理解できるようにしてもらいたい。

中期的な視点で今後の茨城空港をどうしていくべきなのか?
首都圏の航空需要はまだまだ伸びる。ドイツなどの例を見ても、LCC空港が大都市から離れている場合も多く、そういうのを参考にしながら考えていく。
例えば、アクセスをもっとよくするという点で、常磐道の石岡小美玉インターのほうから空港へ抜ける道路が出来ないか等。

平成26年度の補正予算の中で、スカイマークの存続を支援できるような何らかの施策を?
搭乗者に対して空港で利用できる券を差し上げたり等。5億円~10億円規模?

他の航空会社にアプローチは?
具体的には無し。

茨城空港を国際線により特化させていくというような考えは?
国内線・国際線両方に力を入れていく。



さてさて、茨城空港はどうなるでしょうか。
スカイマークに頼りきっているのがマズいのに、かなりの金額がスカイマーク対策に使われるようです。

この状態でどこの学校が修学旅行で使うのか。
少なくとも最近のニュースを見ると、安心安全で便利とはまったく思えませんが。

ドイツと比較するのも結構。きっとフランクフルト・ハーンとか、デュッセルドルフ・ヴェーツェ空港の事を指しているんでしょう。
なぜ茨城空港がドイツの空港のようにならないのか。
遠いから?就航地が少ないから?
航空券が高いからでしょう。
ハーンやヴェーツェ空港発着路線は他の空港に比べ圧倒的な安さを売りにしているのに、茨城空港よりも成田空港発着のほうが高いんじゃ誰も利用しませんよ。
ハーンなんてフランクフルト中央駅から15ユーロ、2000円。
なのに大盛況。
茨城空港は東京駅から500円で移動できるのに、1000円出して成田に行ったほうが安いという。

春秋が良い例。
首都圏からは最も安く上海に飛べるから搭乗率が高い。
原点は価格。
にも関わらず、作りがコンパクトだの、駐車場が無料だのそればかり。

安ければ夜に500円バスで東京駅から空港に来て空港泊、朝6時の飛行機で国内でも国外でも飛んで行く若者が来ますよ?
しかし相当な特典が無いと無理でしょうねぇ・・・。どのLCCも成田を選びますよ。
勇気を出して茨城に飛ぶのはリスクが高すぎます。

おまけ。
茨城県非公認ゆるキャラねば~る君については?相乗りしないの?
考え中。

【関連記事】