H.I.S.が新たな航空券予約サイトをオープン!その名もサプライス

旅行会社のH.I.S.が新たな航空券予約サイトを2015年3月25日にオープン。
その名も、Surprice(サプライス)。

サプライス!旅の価格に、驚きを。
最近はスカイスキャナー等のメタサーチを利用したり、エクスペディア等のオンライン予約サイトを使って航空券を予約する人が増えました。

自分も10年以上前にはHIS等の旅行会社を使っていましたが、今は航空券を予約するためにわざわざ旅行会社の店舗に足を運ぶ人は少なくなったはず。

そんな状況を打破すべくオープンしたのがサプライス。
今や旅行会社も航空券の予約に特化したwebサイトを作る時代です。
サプライスは海外等の予約サイトと非常に似たようなレイアウトで、使いやすさは良好。

謳い文句も素敵です。
サプライスと名付けた私たちの新しいサービスは、旅の価格に「驚き」をもたらすために生まれました。
世界でNo.1の低価格を実現する。それは、私たちの通過点に過ぎないのです。
「まったく新しい次元の価格」を、顧客に提供することができれば。
世の中は、ガラリと変わる。
例えば、東京―ロンドン間が、東京―大阪間と同じ価格だったら?
すごくワクワクしませんか?そんな未来を、真剣に考える私たちなのです。
じゃあ実際どうなの?ということで上から目線で見てみましょう。

ほぼ最安値に近い料金

いくつか主要な路線をチェックしてみましたが、主な予約サイトの中では最安値か最安値から1000円程度高い航空券がほとんど。
悪くありません。
ただ、サプライスとエクスペディア、あるいは普段使っている予約サイトが同じ価格だった時に、サプライスを選ぶか?と言われると微妙。
とは言え最安値はあります。

例えば羽田-シアトルの往復。
エクスペディアで77000円の航空券がサプライスなら2万円以上安い53000円。
本家HISのホームページやJTBだと58000円。
両社で航空券が5000円も割引されるクーポンは無いので、サプライスが日本語対応且つ日本円で支払い可能な予約サイトでは最安値ということになります。
もちろん全ての航空券に当てはまる訳ではありませんが。

旅行会社だからこそのセール

丁度オープニングセール中です。

航空会社未定のよくあるセールですが、主な航空券の価格をチェックしてみましょう。全て往復tax込です。
  • 成田-ソウル: 8230円
  • 成田-シンガポール: 18790円(2名以上同一行程限定)
  • 成田-ホノルル: 43360円(2名以上同一行程限定)
  • 成田-ケアンズ: 48030円
悪くは無いんですが、これならDeNAでもJTBでもやってるのでなんとも言えません。

まとめ

サプライスではホテルの予約も可能。
ただBooking.comと提携しているだけ。

ルート検索もできます。
.: ANYWHERE2ANYWHERE :. : 
ただ、Rome2rioと提携しただけ。

セール価格もtax込で見やすい表示にしたり、主要路線の最安値価格一覧を載せたり、新しく始めるならもう少し利用者目線で色々工夫できる気がします。

日本の旅行会社ならではの運賃表示のみで1万円、2万円と出されて
東京―ロンドン間が、東京―大阪間と同じ価格 / まったく新しい次元の価格
と言われても。
実際そんな価格で東京-ロンドンの移動なんか出来る訳が無いのに。
そもそも、まったく新しい次元の価格を提供しているのは旅行会社ではなく、LCCや比較的低価格で提供している中東系キャリア。

しかしこういった予約サイトを作ったのは評価。

尚、サプライスはTwitterやfacebookアカウントでも情報を発信中。
Surprice(@Surprice_travel)さん | Twitter
Surprice サプライス!旅の価格に、驚きを。 | Facebook
フォロワーの数やいいね!の数が極端に少ないので、是非チェックしてみてください。