<乗車記>KORAIL ムグンファ1227号 ソウル→釜山

はじめに

カタール航空のフライトの後は鉄道で韓国縦断。
ソウル駅から釜山駅まで移動です。
KTXで颯爽と釜山まで行くことも考えたものの、せっかくなので韓国の夜行列車を初体験。

列車名: ムグンファ1227号
出発地: ソウル駅22:50
到着地: 釜山駅04:04(翌日)
所要時間: 5時間14分

チケット購入

ムグンファ号は全席指定とのことなので、事前に予約が無難と判断。
インターネットでも簡単に購入・予約が出来ますが、韓国ウォンが大量に余っているので現地で購入。
仁川国際空港の駅の窓口で、簡単に購入できました。
英語OK、さすが国際空港。

受け取ったチケットはレシートタイプ。きちんと座席番号が書かれているので大丈夫でしょう!
料金は28600ウォン。

乗車

ソウル駅に移動。
腹ごしらえはフードコートで済ませました。
22:30過ぎに入線。1本前の22:20だと釜山に着くのが3時台。30分後の22:50を選択しました。
22:50定刻にソウル駅を出発。
永登浦→水原→平沢→天安→鳥致院→大田→沃川→永同→金泉→亀尾→倭館→大邱→東大邱→慶山→密陽→亀浦→釜山の順に停車。

車内

席は思ったよりも広く、リクライニング角度も悪くない。
ムーンライトながらより快適。

乗車率が高めな割に、鼾をかいている人や騒がしい人もおらず、非常に静か。

車内には売店やカラオケが付いているカフェ車両が1両。
利用している方はあまりおらず・・・・・・。カラオケに至っては皆無。
売店のほか自販機もあり。

トイレも思ったより綺麗。もっと汚い(失礼)かと思ってましたが、普通でした。

車内放送は韓国語と英語。十分ですね。

到着

定刻の04:04に釜山駅に到着。
駅で寝ている人多数。
警察官が定期的に見回りをしてて安心。

走行ルート

まとめ

釜山駅の1階にキンパッ天国カフェがあり、24時間営業と聞いていたのでいったのですが、朝6時からの営業・・・・・・。
大人しく釜山駅で5時頃まで過ごしました。

KTXに比べ時間は倍、料金は半額なので十分見合っているんじゃないでしょうか。

意外と快適でコストパフォーマンスは良かったなと。