<搭乗記>カタール航空 QR858 ドーハ→ソウル仁川

はじめに

カタール航空のラストフライト。

航空会社: カタール航空
便名: QR858
出発空港: ドーハ・ハマド国際空港01:30
到着空港: ソウル・仁川国際空港16:00
所要時間: 8時間30分

乗継・搭乗

オープンスポットからバスでターミナルへ。
相変わらず保安検査が適当。

搭乗口で席の最終確認。
ほぼ満席のフライトとのことですが、隣席は空席で確定。

01:00頃から搭乗開始。
離陸前に韓国の入国カード等を配布。
普通に韓国人扱いされ涙目。僕は日本人だよ。
01:45頃離陸。
ほとんどの時間、寝てました。

シート

機材は777-300ER。
SeatGuru Seat Map Qatar Airways Boeing 777-300ER (77W) V2
787よりもA330よりもシート間隔が広く快適。
SeatGuruによると787に比べピッチが2インチ広いようですが、A330から数時間後の体感ではそれ以上に広く感じます。
全部この機材だったらどんなに快適だったか・・・・・・。

USBポートが肘掛けに設置してあり、その肘掛けも中途半端な位置までしか上がらなかったのが残念な点。

食事

メニューは以下。
1食目。
牛肉を選択。本当は豆腐が良かったけどビーフしかチキンしか無いそうです。
悪くない。しかしスペインはもう深夜。食欲が無いので数口食べて終了。

続いて到着前にブランチ・・・・・・、って韓国時間だと14時前なのに。
魚を選択。わかめごはん付き。
猛烈に眠いので写真だけ撮って終了。ごめんなさい。

エンターテイメント

A330と中身はほとんど変わらず、レイアウトが多少異なる程度。
ライブTVも見れたので満足。着陸前にNHKでポテトサラダの作り方を見ただけですが。

到着

15:50頃到着。
飛行時間が8時間弱とそれほど長くないので非常に楽でした。

飛行ルート

まとめ

航空券が安かったので文句の付けようがありません。
ただ、機材の快適さではこのフライトの777が一番良かったのは驚き。
もちろんJALのスカイワイダーには勝てませんが、コストパフォーマンスは抜群かなと。

同じルートだと10万円台でビジネスにも乗れるカタール航空ですが、これだけエコノミーが安いなら迷わずエコノミーですね。

【関連記事】
■<搭乗記>カタール航空 QR813 東京羽田→ドーハ
■<搭乗記>カタール航空 QR139 ドーハ→バルセロナ
■<搭乗記>カタール航空 QR140 バルセロナ→ドーハ