キャメロン首相がLCCでポルトガルへ!イギリスの首相はLCC好き?

イギリスのキャメロン首相がイージージェットに搭乗している姿が目撃され、イギリスのメディアが取り上げていました。
Girl films Cameron eating Pringles on an Easyjet flight - BBC News
What makes the David Cameron's Pringles so addictive revealed | Daily Mail Online
同じフライトに乗り合わせた高校生くらいの女の子がツイートしたことから発覚したようで、首相がプリングルスを食べている写真がアップされています。
あまりの反響に女の子はツイッターを非公開にしたようですが、イギリスのほぼ全メディアが面白可笑しく伝えています。

ちなみに彼女のツイートを日本語に訳すと、"3席隣に首相がいてプリングルス食ってるんだけどwwwハンパないwww"といったところでしょうか。

首相は休暇でポルトガルに向かっていたようで、既に家族はポルトガルに滞在中。
後から父親である首相がイージージェットで向かった・・・というだけです。



イギリスでは何年も前から、首相を始め有名人がLCC、格安航空会社に乗る度にニュースになっています。特に話題になるのは首相。
以前は、海外での休暇に政府専用機を飛ばしていましたが、国民から非難を浴びたので、LCCで移動する方がかなり増えてきました。

2000年台はトニー・ブレア首相がライアンエアーを数回程利用。
2006年にはイタリアで休暇を過ごした後、イタリアの首相やローマ法王との会談後、ライアンエアーで帰国しました。日本でもニュースになりました。

キャメロン首相は2011年にライアンエアーでスペインに行ってます。
David Cameron takes wife Samantha on Ryanair for her 40th birthday to Malaga | Daily Mail Online

さらに最近ではウィリアム王子がライアンエアーを利用して話題に。
Prince William flies Ryanair to Scotland for his air ambulance training  | Daily Mail Online

時の首相がこういったLCCで移動する事をただの庶民派アピールと見る目もあります。
が、単純にイギリス人がリゾートで訪れるような直行便は、今やほぼLCCのみが運航。
ブリティッシュ・エアウェイズやヴァージンに乗りたくても乗れないのです。

日本の首相もLCCで移動する日は・・・・・きませんねw