ジェットスターで福岡に行ってみた1

今週は福岡に行って来た。
今回は前回に引き続き、ジェットスターの1円セールとエクスペディアの5円セールで予約した。
先週は札幌。来週は沖縄。再来週は札幌と、日本を飛びまくっているが、これもLCCのおかげ。
前回もしつこく書いたが、単純に計算するとジェットスターが片道2円なので、往復2円。エクスペディアが5円。合計7円で旅行したことになるけど、実際はジェットスターの予約手数料が片道あたり200円、エクスペディアがサービス料1円を取っているので、402円+6円で408円だ。決して7円ではない。
いやいや、7円も408円も変わらないだろうと言われるかもしれないが、どうも日本の旅行業界は諸税を運賃に含めないで表示する癖がある。
国内線だから良いが国際線なんて、某旅行代理店や某航空会社が当たり前のように航空券が9800円!等と広告を出しておきながら燃油サーチャージやら空港使用税で、倍以上の金額になるのは珍しくない。ちなみに海外では、基本的に全ての諸税等を含んだ料金を表示しているので、表示されている運賃以外に請求されることはあまり無い。
だいたい、408円だって7円の約60倍だからね。率で行ったら詐欺もいいトコw
そんなことを書いていたら丁度、7円で沖縄に行ってきた的な記事ITmediaに出てたよ。
だから、408円なんだよ!!!7円じゃねーんだ!うまい棒より安いわけないだろ!w


さて、そういうわけで福岡の話。
今回は東京シャトルではなく、平和交通が運行しているTHE アクセス成田に銀座から乗車。

時間的に東京シャトルよりも良かったのと、新規参入のバス会社は是非応援したいので、調査を兼ねてね。
バスについてはそのうちまとめることにして、成田空港には定刻通り到着。

既にwebチェックイン済みなので、チェックインエリアはスルーするつもりが、先週新しい場所に移転したのでちょっと様子を見る事に。

余裕を持ったつくりになっていて、良い感じ!


かなりの乗客がwebチェックイン済みのようで、自動チェックイン機も常に空きがある。ジェットスターは搭乗時刻の48時間前からwebチェックインが出来るので、絶対にした方がいい。座席も空席がある限り自由に選べる。お金を払って座席指定するのが無駄な素晴らしいシステム。


荷物を測るやつは、何cm以下とか何も書いていない。とりあえずこんなかに入ればいいんだよ!的な感じ。
しかしジェットスターのチェックインエリアは悪くないね。必要最低限ではあるけど、十分。そもそも荷物を預ける客ぐらいしか行かない場所。天井ががら空きなのも、最近の流行りだよねwスペースが広いので、スーツケースを開けて荷物を出し入れするにも十分。実際にスーツケースを2個全開にして、荷物を出し入れしてた人もいた。
方やエアアジアのチェックインエリアは本気で簡素。それについては、次回沖縄編でご紹介予定。


さて、本日のフライトは成田空港18:00発、ジェットスター・ジャパンGK127便。
生憎の大雨で、こういうときにバスで飛行機に乗るのはダルいな・・・、と思っていたが、バスがタラップギリギリまで寄って前方のドアからのみ降ろすという技で、雨にはちょっとしか濡れなかった。素敵!タラップに屋根あるしね。正直LCCなら、「はい、さっさと降りてくださいねー、雨でも関係ないですよー」って感じだと思っていたから拍子抜け。
問題なく搭乗したものの、雨のせいで多少は遅れるかなーと思いきや、定刻でドアクローズ。
ところが、18時頃の成田って混むんだよねー。
成田は10-11時と、18時-19時が鬼混む。前回18時過ぎのフライトだった時は、離陸待ちがかなりあって、ドアクローズしてから離陸まで1時間かかった。
今回も1時間くらい待つのか・・・と思ったら30分程度待って離陸。しかし飛行時間が1時間20分だったので、福岡20:00着の127便はほぼ定刻通り福岡空港に着陸。いやー、完璧に計算通りですな。でもよく考えたら、福岡まで2時間もかかるわけないわw

福岡空港もタラップを使って降りたけど、ターミナルまでは徒歩。とてもスムーズで、20:15にはターミナル外へ。

空港からは地下鉄を使い、今回の宿、キャナルシティ・福岡ワシントンホテルへ。

札幌のようなアップグレードは無かったので、普通の部屋。ちょっとテレビが部屋の割に小さかった・・・。仕事で使ってるモニターと同じくらい・・・・・・。

今回も6円で泊まったけれど、一応規約に
同一のお客様が、2回以上のご予約をされた場合、エクスペディアは、キャンペーン対象ホテル、対象の部屋タイプの通常料金とキャンペーン料金の差額を請求、または予約の取り消しをする権利を有するものとします。
と書いてあるので、今回は同行者名義での予約。さすがに同じ人間が何部屋も予約するのは無しという方針。

荷物を置いて、一幸舎博多本店でラーメン。

泡がいっぱいで、アクなのかなーと思いきや、この泡の正体は脂泡なんだと。脂分と空気が混ざり合ったもので、クリーミに乳化した旨み・甘み・とろみのある美味しいスープの証、らしい。
久しぶりにとんこつラーメンなんて食べたけどやっぱ美味いねー。でも札幌に続き、福岡でもラーメン。しつこい?
いやいや、日本全国にご当地ラーメン的なものがあるからね。やっぱり日本は食の国だと思う。
というわけで、その2へ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-福岡、1泊2日

  1. ジェットスターで福岡に行ってみた1
  2. ジェットスターで福岡に行ってみた2
  3. ジェットスターで福岡に行ってみた3
*札幌同様1円セール(往復402円)で予約。さらにホテルはexpediaの5円セールで予約。