エアアジアで札幌に行ってみた1

さあ、1ヶ月に渡るLCC搭乗記も最後。
今回は日帰りで成田-新千歳の往復!往復tax込500円で予約。

まずは朝5時、自宅から電車で東成田駅へ。そこから歩いて成田空港へ。
行きのフライトはエアアジア・ジャパンJW8521便。成田空港07:30発。
空港には6:50ぐらいに着いたんだけど、もうみんな搭乗口に行った後のようで係員しかいない。

搭乗締切が20分前だから7:05前に着いてれば余裕だと思ったんだけど、結構みんな時間にぴったり行くんだね。
しかし、自分の後からインド系アメリカ人とみられる男性が、チケットを持たずにやってきた。
チェックイン済みですか?ってグランドスタッフが聞いたら持ってないって言ってたから、こりゃあ乗れないだろうなーと思ったんだけどね。だって、エアアジアは45分前までにチェックインしないとだめなんだよ。
まあ自業自得。
なんて思いながら手荷物検査を終えて、搭乗口へ。

自分が最後の乗客のようで、無人の待合室w


バスに7:05頃乗り込む。自分が最後だと思ったんだけど、まだ後から2,3人来たね。それにさっきいたアメリカ人も。なんで乗れてんだよ!!!おい!!!奴は6:55頃空港に来たぞ!
45分過ぎて泣く泣く乗れなかった乗客も過去にいるはずのなのに、そこは厳しくやってほしいよね。
もちろん自業自得なんだけど、ルールは徹底してほしい。なんか緩いんだよな、エアアジア・ジャパン。
出発20分前に搭乗口がクローズするので、時間通り7:10頃バスは発車。


普段通りの搭乗。そして離陸。


台風が近づいているので、シートベルトサインがなかなか消えない。
離陸した後の上昇率もいつも以上。気分はFUJIYAMA。
そして相変わらず、非常口前の座席は誰も座っていない。

ヨーロッパでは規則では決まっていないものの、離着陸時、非常口前の座席には一列につき4人座って、緊急時のサポートをすることを各航空会社は求められている。
ようは、非常口座席が無人の場合は、ボランティアを募って、座席を移ってもらう事になっている。
2012年になってから、ライアンエアーも座席事前指定をするようになって、この非常口座席が度々無人になっているのはイギリスでもニュースになった。
まあそれについては次回考える。

そういえば隣に座ったおっさんが、煎餅をボリボリ食っていたけど、相変わらずなんの注意もしないCA。やっぱりエアアジア・ジャパンは適当なんだよなw
自分の周りで煎餅臭がしつつ、定刻通り新千歳空港へ着陸。3回目のフライトで、ようやく定刻ですw

今回は日帰りということで、支笏湖にある水の謌というホテルで、温泉&バイキングを楽しむことに。
ホテルまでの送迎バスが11:35に空港から出発するので、それまで空港内で待機。
前回に続き、スタンプラリーをやったり、北海道の幸を試食wしたりと、お金をかけずに空港探訪。
やっぱ新千歳空港はすばらしい。文句なし。成田や羽田も見習って欲しい。

時間通りに送迎バスに乗って、一路水の謌へ。送迎バスはもちろん無料。
新千歳空港から無料の送迎バスが出てるホテルはいくつかあるけれど、本数の多さと日帰りでいく事を考えると、水の謌以外はかなりキツい。
40分ほどで、ホテルに到着。

今回はランチビュッフェ&日帰り入浴プラン、2940円を事前予約。
2940円でタオルやら何やらついていることを考えると非常にお得。
しかも送迎無料。路線バスで空港から支笏湖まで1000円かかるので、往復2000円分がかからない。
レンタカーという手段もあるけど、温泉入った後にビール飲みたいし論外。
肝心の温泉は、素晴らしくて文句無し。結構色んな温泉に行ってる方だけど、こんなにゆったりした温泉があるのか!!!ってレベル。
そして、ランチビュッフェ。
ツアー客のおば様方が多くて非常にうるさかったものの、ビュッフェの内容はすばらしい。
北海道産の食材を数多く使用し、和・洋・中まんべんなくあった。とにかく料金を考えるとお得なんてもんじゃない。料金分食べさせて頂きましたw
サービス・立地・料理とにかく全てにおいて満足。また行きたいと思わせる内容だった。
久しぶりに全てにおいて楽しんでいたので、写真はございませんwそんな余裕はございませんw

温泉と食事後、まだ空港へ戻るバスの時間まで余裕があったので、支笏湖を散策。
その2へ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エアアジアを利用して成田-札幌、日帰り

*5円セール(往復310円)で予約。初の日帰り。