Nexus 4でワイヤレス充電を試してみた。

Nexus 4はQi (ワイヤレス給電)に対応しているそうで、早速何か手頃な充電器使って試そうと思い、様々なblogを参考にさせて頂きました。

つーかQiでチーって読むのが慣れないw

まずは、「サイゴンのうさぎ」さんの記事。
Nexus 4 Qi ドコモワイヤレスチャージャー02を試す。
こちらでは、NTT docomo ワイヤレスチャージャー02をご購入されたそうで、問題なく動いてる様子。


「juggly.cn」さんの記事も参考にしました。
Nexus 4のワイヤレス充電機能をサンワサプライ製Qi準拠のワイヤレス充電スタンド「WLC-STN11BK」で試す
サンワサプライ製の充電スタンドも問題なく動く様子。

あとはいくつかのblogでPanasonic製の充電スタンドもばっちり動いてるようです。
「スマホDays」さんHulu(JP)は何気に、Nexus4に対応していた。
「5102日誌」さんGoogle Nexus 4 その1

というわけで、 このうちのどれかにしようかなーと思ってたんですが、どれも2台同時充電が出来ないんですよね。最終的にNexus4をもう一台購入しようと思っているので、2台同時充電希望!

んで色々探した結果、日立マクセルのエアボルテージ WP-PD10.BKを購入してみました。
どうも、現在発売されているQi充電器で唯一2台同時充電ができるらしい。
まあ数ヶ月もしないうちに、NexusブランドのQi充電器が出ると思って、3500円の中古品をAmazonで購入。
本当はこれが欲しかったんですが、まだ未発売なので。

さて、購入したマクセルの充電器を実際に使ってみると・・・・・・


イイネ~(๑´ڡ`๑)
問題なく充電できてます。
意外と充電時間も短くて驚き。
しかもTPUカバーを付けたままでも充電可!Qiってすげー!!!

色々blogを読んでると、Panasonicの充電器は「ジーーー」って音がするらしいんだよね。リビングで使いたいから、音したら嫌だなーと思って候補から外したのも、マクセルの充電器を選んだ理由。

ま、どこの会社でも良いんですが、是非Nexus4ユーザーはQiでの充電を堪能して欲しい!!!

しかし、マクセルの製品なんて、昔カセットテープを買った以来かもしれないw