ロンドン三越の弁当

イギリス在住時は週1以上の頻度で、ロンドンにある三越でお弁当を買ってました。
地下にあるレストラン三越が、昼12時前になると三越の入口前で売り出す弁当なんですが、味と値段を考えると、イギリスで最もコストパフォーマンスに優れる日本食の弁当だと個人的には思っておりました。
その名もM2GO、Mitsukoshi To Go。自分は三越弁当と読んでおりますw

2011年夏に留学を終えて食べる機会も無くなってしまいましたが、今でも年に1回以上はロンドンに行くので、行った時は必ず食べますw
去年の夏も、「お弁当の販売は中止になったよ」と聞いてショックを受けつつ三越に行ってみると、普通に売っていたので、今年もロンドンに行った時は売っていることを願うばかり。

ちょっとお弁当の紹介。ちなみに2013年3月のレートで1ポンド140円程です。

 試験が終わった後や、良いことがあった時は天丼。

炊き込みご飯もたまに購入。

うなぎは試験前とか旅行前とか。

4.5ポンドで買える弁当を買うことが多いので、普段は唐揚げ系。
大根おろしとポン酢で頂く。



他にも海鮮丼や牛丼などなどがあって、ほんとよく食べました。

イギリスはよく飯がまずいって言われますが、間違いではないです。
もちろん美味しいものもありますが、まずいものも多い。

例えば、日本でレストランに行けば、そうそうまずい料理を出すレストランは無いはず。
知らない町で知らないお店に入っても、食べれないものが出てくることはないでしょう。寧ろ美味しいものが出てくるはず。

しかしイギリスでは、まずいお店も美味しいお店も同じ数だけあるので、当たり外れが大きい。
よくイギリスに住んでいる方は「それほどまずくないよ」と言いがちですが、それは単純によく知っている美味しいお店しか行っていないだけ。

さらに、美味しくない店に限って値段が高い。そう、値段と味が見合ってない。
いくら美味しいものを食べても糞高かったら気分は半減だし、クソマズイものに何千円も払ったら、気分は最悪。



その点、三越弁当は4.5ポンドで健康的な美味しい日本食を食べれるので重宝してました。
スーパーでサンドイッチを買っても3ポンド(400円前後)するし、マックのセットは4ポンド(550円くらい)。
さらに午後3時以降になると、余った弁当は半額に。
素晴らしい。お金のない学生には最高です。

というわけで、ロンドンに訪問の際は、疲れた胃を三越弁当で癒してみては如何でしょう。