イギリスの算数問題

少し前に「1700万人のイギリスの成人は、11歳の子供よりも算数が出来ないらしいぞ!」という記事が。その中に実際にこの問題が出来ないとヤバいぞ!という例題があったので、それを日本語に転載。

イギリス人と日本人の感覚が違うので、数値はそのままで文章は意訳してます。



問1
ジョー・ハスラン・ケビン・キャサリン、4人の生徒がダイエットをすることにしました。
1か月後、4人は無事ダイエットに成功。どれくらい痩せたかを表にしました。
さて、4人は合計でどれくらい痩せましたか?

-表-
ジョー:500グラム
ハスラン:1キログラム
ケビン:1キログラム200グラム
キャサリン:750グラム

答えは以下から選びなさい。
A:2kg
B:2kg450g
C:3kg
D:3kg450g



問2
マイクはじゃがいも料理とチキン料理を用意します。どちらも7時45分に用意しなければなりません。
チキン料理は準備に5分、焼き上がりに35分かかります。
じゃがいも料理は準備に15分、焼き上がりに1時間15分かかります。
料理はいつ始めならければ良いですか?

答えは以下から選びなさい。
A:じゃがいも6時15分/チキン7時5分
B:じゃがいも6時45分/チキン7時15分
C:じゃがいも6時30分/チキン7時5分
D:じゃがいも6時15分/チキン7時30分





問3
ある洗剤を使用するために、洗剤の原液を水で希釈する必要があります。
40mlの洗剤を利用するには5Lの水が必要です。
500mlの水には、どれだけの洗剤が必要ですか?

答えは以下から選びなさい。

A:2ml
B:2.5ml
C:4ml
D:20ml





問4

ある洗剤を使用するために、洗剤の原液を水で希釈する必要があります。
20mlの洗剤を利用するには5Lの水が必要です。
2Lの水には、どれだけの洗剤が必要ですか?


答えは以下から選びなさい。
A:5L
B:20ml
C:10ml
D:8ml







答えは以下の通りです。

問1:D 3kg450g
問2:A じゃがいも6時15分/チキン7時5分
問3:C 4ml
問4:D 8ml

どうでしょう?
うーん、日本だと小学3、4年生くらいの問題でしょうか?
基本的な計算ができれば、一瞬ですねw
料理とか洗剤とか実用的な問題ではあるので、やはり算数は大切です。