ジェットスターで大分に行ってみたその3。別府観光の続き。

別府観光の一番の見所、地獄めぐりへ。


スタートは海地獄。1地獄あたり、400円の観覧料がかかるので、8地獄共通観覧券を購入。料金は10%OFFの割引券を使って1800円。通常料金は2000円。
はっきりいって高い。まあどんなもんなのかはわかりらないので、見てみないとね。

まずは海地獄。8つの中で一番大きいらしい。デカいだけあって、迫力はあるね。

 山地獄。動物がいるんだけど、カバとかゾウとか。微妙過ぎる。

かまど地獄。よくわからんけど、8つの地獄のうち、小さい6つ地獄が見れる感じ。
別に来なくてもよかった。

鬼山地獄。ワニがいっぱい。だからなんだよ・・・。

白池地獄。ピラニアとか興味ないんだけど。そしてもっとも作りが昭和らしかった。

鬼石坊主地獄。うーん、うん。

血の池地獄。もう特にコメント無し。

龍巻地獄


と、8箇所回りましたが、いやー、チケット2000円は高い。昭和の観光地というのはこういうものか!というのが伝わって来ました。

言いたいことはいくつかあるんですが、まず「チケットを購入→お土産屋が入っている建物を抜ける→地獄を見る」という作りになっている場所が多すぎる。
覚えているだけで、海地獄と血の池と龍巻の3箇所?そのお土産屋を通らないと見れないというシステムが、日本らしいというか東アジアらしい。今でも中国の観光地でよく見られるパターン。いやー、まさか日本でもそういうのが未だに当たり前な観光地があるんですね。
もちろん、浅草寺の仲見世通りなんかは逆に風情があって良いと思いますが、ただの建物の中に、お土産があるのが個人的には許せませんね。
しかもチケットを買わないとお土産に行けないんですって!別に特別なお土産品が売っているわけでもないのに、変なのー!
有料なのは、そういった「お土産屋を見なくても良い」料金が含まれていると自分は考えています。
もし無料であれば、いくらでもお土産屋を通って見ますよ。でも400円を取って、そういう商売方法はねぇ・・・。


あとは、整備されている地獄と、完全に昭和40年台のような作りの地獄があること。
特に白池地獄は酷い。建物が昭和。ピラニアだとか色々魚が泳いでいるんですが、だからなんだと。
どうして別府でアマゾンの魚を見なければいけないのか。

何か、こう、別府なんだから温泉にまつわる博物館的なのでも何でもいいし、少し考えればアイディアなんていくらでも出そうなんですが。

なぜ、別府でワニの生態や、魚を鑑賞して、ゾウの餌やりを見なければならないのか。

俺は源泉を見に来たんだよ!!!オイ!ヽ(`Д´)ノプンプン

と、正直期待はずれでしたね。二度と行かないでしょう。
もし見るなら1箇所100円ですね。8つで500円。2000円はぼったくり。


仕事柄、観光地に関しては色々考える事があります。
特に有料施設においては、訪日外国人がその観光地を見て、「料金分楽しむことができるか」というのが判断材料の一つです。
そう考えると、この地獄めぐりというのは国内でも最低ランクだと思います。

でも初めて別府にきて、地獄巡りをしないのも勿体無いので、海地獄でも見れば十分ですね。あとは温泉に興味があるなら、かまど地獄に行って、小さいながらもほぼ全ての地獄が見れますから、それで十分です。
個人的にはそれでも400円の価値があるとは思えませんが。

trip adviserの地獄巡りの口コミを見ても、やはり外国人の方は評価が低いです。
外国人に温泉の魅力なんてわかんねーんだよ!なんて意見も聞こえてきそうですが、trip adviserで口コミを多数書いている外国人は、日本人の口コミよりもかなり参考になります。やはり世界各地を旅行されている方が多いので、驚き!感動!コストパフォーマンス!に関してはいい意味でウルサイですからねw


文句だらけになりましたが、それでもまた別府に行きたい!と思わせる魅了が十分別府にはあります。良い観光地というのは間違いありません。


地獄巡りの後は、ゆめタウンに行って、少し買い物。その後本日の宿、絶景の宿 さくら亭へ。
こちらはtrip adviserの別府市旅館部門で1位
まあ何がすごいと言いますと、源泉かけ流しの温泉付き客室が1泊1部屋1万円で止まれるという安さ。
しかも館内の大浴場の隣にはラウンジがあり、生ビールが飲み放題。素晴らしすぎる。

本館でチェックイン後、徒歩で別館へ。1泊1万円は別館のみ。そこも安さの理由。
大浴場へは徒歩で移動する必要あり。

部屋はコンパクトながらも、十分な設備が整っていました。
加湿器やストーブはもちろん、電子レンジまであったのには驚き。

チェックイン後は部屋に荷物を置いて、大浴場へ。もちろん、風呂あがりは無料のビール。
グラスが冷えているといるというのが、さらに良い。
温泉→ビール→一眠り→温泉→ビール→一眠りという無限ループが可能。

一般的な温泉旅館だと2食付きが普通ですが、もちろん食事無しのプランなので、旅館から徒歩圏内にある洋食屋さんへ。

その名もレストラン三ツ星

色々美味しそうな料理がありましたが、黒毛和牛のハンバーグとミックスフライをチョイス。

 ハンバーグ。付け合せは地獄蒸し。素晴らしい。

ミックスフライ。デカい車海老に天然の鯛。自家製タルタルソースで頂く。美味い。

美味しさと値段が合ってないお店は久しぶりです。
安すぎる。美味すぎる。
東京ではありえない値段と美味しさでした。
お店の雰囲気もすばらしく、接客担当の奥様がとても気持ちのよい方。
三ツ星とは言わず、★5個ですよ、ホントに。

食後は近くのセブンで飲み物を仕入れて、部屋で温泉と酒。そして就寝。


地獄巡り以外は100点でしょう、別府。なかなか良い所に就航したな、ジェットスターw

最後、その4へ続きます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-大分、1泊2日

  1. ジェットスターで大分に行ってみたその1。成田から大分へ。
  2. ジェットスターで大分に行ってみたその2。別府観光。
  3. ジェットスターで大分に行ってみたその3。別府観光の続き。
  4. ジェットスターで大分に行ってみたその4。大分から成田へ。
*5円セール(片道205円)で予約。