ジェットスターで大分に行ってみたその2。別府観光。

大分空港でレンタカーを借りて、別府へ。
今回はスカイレンタカーで車を調達。
24時間で4200円程と大変お安い。
沖縄でもスカイレンタカーのお世話になりました。
まあ安い理由として、空港内にカウンターが無いのもひとつの理由かと。
でも空港到着後に電話をすると、車で1分ほどの場所にある営業車から送迎用の車を出してくれるので、特に不満はなし。


今回はジェットスターだったので、ジェットスターホームページからレンタカーの予約も出来るんですが、バジェットレンタカーのみ予約可。料金は同条件で約6000円と気持ち高い。
できればジェットスターのホームページで各社のレンタカーの予約や割引サービスを充実してくれると嬉しい。これも欧米のLCCではごく一般的なんですが、まだまだ日本のLCCはこの辺りに改善の余地があります。JTBやHISに席を売るよりも、こういったレンタカー会社と手を結んでいくほうが、リピーター客の増加に繋がると思うのですが。


と、前置きが長くなりましたが、車で別府方面へ行きます。
まずはtrip adviserで別府市観光ランキング、第1位の鶴見岳へ。
ロープウェイで山頂近くまで登れるようなので、まずはロープウェイの乗り場まで。
大分空港からは車で約50分ほど。
すごく不思議なのは、trip adviserで一位だったのに、るるぶ大分・別府の最新版では一切の記述がない点。普通trip adviserで一位になるような観光場所は、かならずガイドブックに記載があるもんなんですがね・・・。


近鉄・別府ロープウェイの乗り場、高原駅に到着。
通常、ロープウェイは往復1400円ですが、割引券を使うと100円引き!
ホームページ内にある割引券を印刷していくか、大分空港内にあるパンフレットに同じ割引券が置いてあります。

高原駅近くは丁度桜が見頃。

20分毎にあるロープウェイで山頂へ。
西日本最大級の101人乗りゴンドラ!
ちなみに東日本最大は竜王スキーパークのロープウェイで166人乗り。確か世界最大クラスだった気がする。

山に来るの、何年ぶりかな・・・。

10分ほどで山上駅に到着。しかし困ったことに猛烈に寒い。そして強風。

麓は10℃以上あったのに、山頂付近は0℃。完全に場違いな格好で、寒い。
山頂へは歩いて10分との話ですが、それは諦めることに。
とりあえず、山上駅の近くから景色を楽しむ。

良い景色なんですが、全体的にもやがかかった感じが残念。まあ4月はこんなもんでしょう。

夜景も綺麗な気がする。是非もう一度来たい。暖かい格好で。

滞在時間は20分ほど。すぐに下山します。寒すぎ。

少し早めのお昼を、別府市内にある天心軒で。
別府名物、別府冷麺ととり天を両方食べるならこのお店がオススメとの情報を入手。

とり天2人前。
初めてとり天って食べたんですが、美味しい。唐揚げでもなく、天ぷらでもない。もちろんフライでもなく、これがとり天か!というのが感想。ビールがすすむ。
ポン酢につけて食べるというのも新鮮。

別府冷麺。
盛岡冷麺と違って、だしの効いてる和風な味付け。こちらも美味い。
あれ、この写真は温麺?まあどっちも美味かったですw

店内は12時を過ぎると、地元の方でいっぱいに。ラーメンは500円~、定食も600円前後とかなりリーズナブル。とり天は、観光客しか食べないのかなー?と思っていたけれど、多くの人がとり天定食を頼んでいるのを見ると、大分県の一般的な定番料理なんだなと実感。

その3へ。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-大分、1泊2日

  1. ジェットスターで大分に行ってみたその1。成田から大分へ。
  2. ジェットスターで大分に行ってみたその2。別府観光。
  3. ジェットスターで大分に行ってみたその3。別府観光の続き。
  4. ジェットスターで大分に行ってみたその4。大分から成田へ。
*5円セール(片道205円)で予約。