4月1日~7日の国内線LCCのニュース

さて、2013年も3カ月が過ぎましたが、やはり今年初めに予想した通り、鹿児島・松山はGKが就航しましたね。ただ、思ったよりもかなり速いペースでの就航という気がします。
少しスピードを落として、既存の路線の便数増加を夏までに行い、10月以降、再度新規就航という形かなと思います。
次に狙うは、広島・小松・青森・函館・旭川。是非東北に就航して、JR東と対抗して欲しいですねぇ。



話がずれましたが、今週の国内線LCCニュースです。

4/1 LCCジェットスター、相次ぐ大量欠航でも拡大路線の背景と、主要株主JALの本音

Source : Business Journal

JALはあんまりLCCに乗り気じゃなかった、というニュース。
そりゃあ乗り気だったら、ジェットスターと手を組む前に連結子会社JALエクスプレスをLCC化したでしょうし、せめて同機材で整備がしやすい737-800を導入したと思いますよ。
とは言いつつも、先日ジェットスターがJALとコードシェアを発表したり、JALのマイルでジェットスターの特典航空券が利用できるようになったりと、ジェットスターを上手く利用してやるぞ!とJALが企んでる気がしてなりませんw


4/2 ジェットスターがタイヤの故障で初の欠航

Source : 大分放送

3月31日に就航したジェットスターの成田-大分線。さっそくタイヤが故障して、折り返しの大分-成田便と関空-成田便の計2便が欠航。こういうのはしょうがないですね。
しかし、故障してもたった2便の欠航か?と不思議に思ったんですが、調べてもイマイチ運用方法がわからず。何れにしても、夏前の増便まではかなり余裕のある運用なのでは無いかと思います。
さて、搭乗予定だった方達はTwitterを見てみると、直後のJAL便への振替があった様子。直後のソラシド、ANA、JALの空席状況を確認すると、JALが767にも関わらず唯一満席。自腹購入ならソラシドを選ぶはずなので、振替したのか・・・?という感じ。

その後、Aviation Wireによると、自社便や日本航空(JAL9201)の便への振り替え、宿泊の手配、8000円分のバウチャーの発行などの対応を行ったという記事がありました。
太っ腹ですねぇ・・・。

さらに、この機材故障の影響は4月9日まで続くようで、成田-新千歳と成田-福岡線、計4便が欠航とのこと。ただ、どちらの路線も片道4~5便のフライトがあるので、それほど支障はないと思いますね。

実際に大分空港では整備士の方が修理を行なっていました。機材はJA07JJ。



4/2 当選した日にジェットスターで沖縄へGO! 南海電鉄「難波駅」で5組10人に

Source :Jetstar

「難波駅で集まった先着200人を対象に抽選会を行い、当選した5組10人には、難波駅から関西空港駅までの往復乗車券と、関西国際空港を発着するジェットスター沖縄往復航空券および現地での1泊分の宿泊券がプレゼント」というイベンドです。
色々ジェットスターも考えますねぇ。東京駅や名古屋駅でもやって欲しいです。ゲリラ的にw
尚、沖縄で宿泊するホテルはメルキュールホテル沖縄那覇。4月のジェットスター機内誌でも大きめの広告が載ってますし、ステマ的な文章も見受けられましたwww一押しなんですねwww


4/4 夢をもう一度、乗務員資格緩和 LCC 採用増で路線拡大対応

Source :SankeiBiz

相変わらず女性に人気なんですね、客室乗務員という職業は。
海外ではLCCのCAなんて、マジで普通の仕事なんですよね。むしろなりたい人がいなくて困ってるぐらいなんですがw
基本立ちっぱなし➡変な客の対応(LCCの定番)➡どこか就航先で泊まれるわけではない(LCCは基本ベースの空港に戻る)➡機内の掃除、トイレも含めて(LCCならでは)
という感じで、どう考えても人気が出そうな職場では無いですよね!
なにか壮大な希望や夢をみなさん、お持ちなのでしょうか。
そもそもLCCの客室乗務員は、サービスよりも緊急時の誘導が最も大切な仕事だと思うので、もっと男性のCAのさんが増えると良いと思います。ガチムチ男性CAとかなかなか日本にはいませんねwww

FSAもLCCもどちらのCAさんも大変な仕事ですが、やっぱり違うでしょうね。客層も違いますし、求められる事も違いますし。何人かいる知り合いのFSAのCAさんのお話を聞くと、やっぱりLCCとは違うなぁ・・・と思います。
って別にLCCで働いているわけじゃないんですがwwwwww


4/5 エアアジア・ジャパン、成田-仁川・釜山線を機材点検で欠航

Source : Air Asia

5月・6月・9月のそれぞれ1週間、成田-仁川・釜山線が欠航になります。
機材点検なんてさっさと機材増やせば回避できるのに、わざわざ欠航にするとは相当搭乗率が悪いんじゃないですかね?週末と連休以外は搭乗率が悪いって噂を聞きますし。
実際に5月平日の運賃を見てみても、ほぼ底値。
すでに韓国のLCCやFSAのツアーで行く人が多い韓国に、なーんでエアアジアは飛んだかな?まあどうしても国際線を飛ばしたかったんでしょうね。そういう社風ですし。